ラグドール まろちゃんショコちゃん
肥大型心筋症と診断された「まろちゃん」が長生きできるよう日々楽しく生活する飼い主と猫ブログ
スポンサーサイト


定期検診
おはようこんにちは!
昨日、まろちゃんの定期検診に行ってきました。

IMG_6494.jpg
お薬の効果を現す数値は下降!良かった!

5月の結果

上段の「NT-proBNP」は心筋細胞に障害が見られると上昇する血中濃度を示す数値で
人間の心不全などでも有効な検査で病体把握に役立っているそうです。
ちなみに正常な猫ちゃんで「<50」まろちゃんただいま「760」

下段の「ANP」は同じく心臓で作られるホルモンで血液中に分泌され、
むくみや腎臓に関する利尿、血液循環や心臓の負担などに関する数値。らしいです。
正常値は「<43」まろちゃん「245」


目に見える数値は事実として受け止め、
大切なのは「猫」としての一生をすごす過程で
苦しくないよう辛くないように私たちが見守る方向で
あまり神経質にならないでこの病気と付き合っていきたいと思っています。
もちろんこう思えるまでにはずいぶん時間がかかりましたが(笑)


IMG_6506.jpg

まろちゃんが元気に得意げに過ごしている姿は
とっても励みになるんだよ。

IMG_6436.jpg

エコーの検査でも鼻の穴を広げて頑張ったよまろちゃん。

IMG_6437.jpg

ショコちゃんも検査中にまろちゃんに声援を送ったんだよね。

IMG_6462.jpg

検査が終わるとなぜか超ご機嫌になって
家に帰ってからもずーっとご機嫌なんだよね。

IMG_6471.jpg

こうして今日も元気に過ごせているのも
沢山の皆様のおかげだということも心から感謝しています。

教わること沢山ね、まろちゃん。


そうそうそう、検査結果の紙に「マロたん」と書いてあるのは
一番最初に来院したときに私が当時まろちゃんをそう呼んでいて、
気が動転していたのもあるのですけどその呼び方のまま「マロたん」と
書いてしまったのでその後もずっと病院では「マロたん」になっています(笑)
本名は「マロン」です。でもまろちゃんって呼んでいます。





ぱんちゃんにだけ、コメントの表示を許可


マロたーん♡
数値が下がっていて良かった♡
ご機嫌でお庭で遊ぶ姿を見ると、
こっちが嬉しくなっちゃいますー。
いろんな検査をいい子いい子で
出来ちゃうまろちゃんは、
とーってもおりこうさんで、かわいいー♪
あ、みとろーん、ショコたんもかわいいですよ♡

もうすぐ本格的な夏ですねー。
PANちゃん一家もみなさま。。。
体調など崩しませんように^^
まーちもーち | URL | 2010/07/16/Fri 14:01 [EDIT]
マロたんはいつもえらいですね~^^
ショコちんも声援して、えらかったですね^^

数値が下がっててお薬が効いてるとか・・・よかったです

マロたんとショコちんは仲良くお庭で遊べて虫とか葉っぱとか
自然にもいっぱい触れられていつも楽しそうですね^^
ハチさん | URL | 2010/07/16/Fri 10:14 [EDIT]
検査お疲れ様でした。
ひとまず、良かった!
この調子で少しづつでも改善してくれたらいいですね。
お庭、緑がいっぱいで気持ちよさそう~。
青いお目々に似合ってます!
hiroきち | URL | 2010/07/16/Fri 09:03 [EDIT]
まろちゃんお薬の効果が出ていてよかったですね。
検査の間もお利口にしてたんだ。えらいえらい!
ショコちゃんも応援お疲れ様でした。
まろショコちゃんの何気ない日常が、ほんとうに私もうれしいです。
ヘンリー王子 | URL | 2010/07/16/Fri 00:55 [EDIT]
はじめまして
ぱんちゃんさん、はじめまして。
まろちゃんの検査結果が良い傾向でよかったですね。
全くの偶然なんですが、実は、我が家のラグドールもマロンという名で、チョコレートポイントバイカラーのメスです。
六月半ばから急に蒸し暑くなり夏に弱い我が家のマロンはへばっておりましたが、ようやく慣れて来たようで食欲が戻って来ました。
人間の方もばてないようにしなくては!
あいちゃん | URL | 2010/07/15/Thu 23:13 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/07/15/Thu 14:03 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ラグドール まろちゃんショコちゃん. all rights reserved.

