ラグドール まろちゃんショコちゃん
肥大型心筋症と診断された「まろちゃん」が長生きできるよう日々楽しく生活する飼い主と猫ブログ
スポンサーサイト


肥大型心筋症
090909.gif


先生のお話では、
「心臓の肥大は、レントゲンでもわかるように変化は見られません。
肥大型心筋症が、薬の治療で上手くコントロールできている状況で、
これから少しずつ、お薬の分量を減らしても良いと思います。
今のところ、急変の可能性は低いと思います。
毛並みもよく、気立ても良い子なので、
心臓の病気は、この子の個性の一つとして考え、
あまり病気を意識しないで生活をしてあげてください。」

とのことでしたYO。

病気が無くなったわけではないから、
この病気は無くなりはしないんですけど、


これは・・・

バンザーイ

バンザーイ

良かったーまろちゃん
奇跡的?!

世界中の皆さんありがとうほんとになんだか嬉しく感動

診察室ではみんなでニコニコしちゃいましたー

090909-3.jpg

090909-4.jpg


今回、唯一撮った写真が帰りの車の中のみ(笑)
090909-1.jpg
手をグーパーするまろちゃん。

余裕が無いのはいつも私たちかもしれません(笑)
090909-2.jpg
帰りの景色は素晴らしく晴天


まろちゃん、検査の時にあんなに大人しく
出来るようになったのが不思議ですし、
ちょっと自慢に思っています(笑)

だって人間ではないのですから。

検査が終わるまでは、きっとうんと嫌だけど
我慢してるに決まっています。
終わってから待合室で待っていたぱぱちんの手を
何度もパンチしてました。。。
きっと嫌だったって言いたかったんだなあ

090909-5.jpg

えらかったよーまろー
ごめんよーまろー
まろは本当に良い子で可愛くて天才だようん
(猫相手なので、この辺の表現は毎度大目に見てね)

おうちに戻ってリラックス

090909-6.jpg

だけど、
本当にホッとしました。。。

専門の先生と院長先生といつもの先生と
皆様に見守られながら、
こうして元気に気立てが良く(うんうん。。笑)
毛並みも良く(え?笑)育ってくれて、
嬉しい限りです。

どうもありがとうございます。

090909-7.jpg

これからもお薬は続きます。
いつもと変わらない日々を送っていきます。

減ったお薬の分だけ気持ちを楽に持ちながら、
またまろちゃんとショコちゃんが楽しく長生き出来るように
生活をしていきたいと思っています。

090909-8.jpg


肥大型心筋症は、早期発見が何より大切です。
開口呼吸や息切れが見られたら、
一度診察をお願いします。
聴診器で心臓の音を聞くだけでも
発見出来ることもあるそうです

2年前、まろがこの病気と知った時に、
知識と支えにさせて頂いた同じ病気を持つ子のブログのように、
このブログが微力ながらどなたかの役に立つことを願っています。


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ人気ブログランキングへ

そうそう。。更新がなんだかとうとう週一になっているではないですかっ
も、もしも楽しみに来てくださっている方がいましたら誠にすいません。。。
家族そろって元気にしていますのでご安心くださいね昼寝ばかりしてませんから(笑)





ぱんちゃんにだけ、コメントの表示を許可


よかった♪

まろちゃん、本当によかったですね~♪
普段からのパンちゃんさんの努力があってこそ。
人間でも同じ病気があるのだし、きっときっと長生きできる
はず。

まろちゃんもお薬飲んでえらい!!
うちにもインターフェロン飲ませてるねこさんがいますが
嫌がって志村けん状態(だらーっと)
思わず笑ってしまったけど笑ってる場合じゃないや、とブドウ糖と
混ぜて今は飲んでます。


まろちゃん、ほんとにえらい!!
うちなんて、病院に連れていこうものなら、キャリーから絶対出なくて獣医さんと夫と私で四苦八苦・・・。

いや~。うちも多頭飼いですが性格が全然違うので
ラグドールでもほんと、個性がありますよね♪







小紅 | URL | 2009/09/21/Mon 18:26 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/09/15/Tue 15:10 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/09/15/Tue 14:39 [EDIT]
よかったぁ[s:18241]
何ヶ月ぶりに来ました
嬉しいです本当に嬉しいです
マロちゃんショコちゃん元気かなぁって、フッと思ったんです、なぜか
本当によかったぁ
みなちん | URL | 2009/09/14/Mon 14:43 [EDIT]
まろちゃん、頑張ったね(^^)
神様からのご褒美みたいですね♪
病気がなくなったわけじゃないけど、やっぱり嬉しいですね(^^)
これからもマイペースで長生きして欲しいですね。
ぱんちゃん、ぱぱちん、ホントよかったですねv(⌒▽⌒)v
のんびり更新、楽しみにしてますね♪
うみねこ | URL | 2009/09/13/Sun 12:00 [EDIT]
まろちゃん、本当に良かったね!
最近チョット忙しくて毎日ブログを拝見出来ませんでしたが、久しぶりにスンゴイ嬉しいブログ。私も大喜びです。まろちゃんきっと奇跡が起きるとか、普通のニャンコと同じ様に感じます。
秋田って景色も綺麗ですね。お写真に癒されました。
私もラグドールを飼っていますが、今回はちょっと変な子なので、特集でブログを掲載しました。
最後のシメは、「柳沢慎吾さんに顔の似た猫」本当に似て居るんです。まろちゃんショコちゃんは綺麗だけど、家の子は何となく「おもしろい顔」。でも出会いって意味があるんですよ。まろちゃんショコちゃんもそうです。お時間があったら、あっくん物語だけでも、さらっと読んで下さい。人だけでなく、生き物との出会いや何か自分が学ぶ事ってあるのかなって。 
marina | URL | 2009/09/13/Sun 02:39 [EDIT]
まろちゃん、ほんとによかったね!!
これからもぱんちゃんさんたちとのんびり生きていくんだよ♪
また時間のある時、じっくり過去ログ読ませてくださいね!!
レイラ | URL | 2009/09/11/Fri 23:17 [EDIT]
良かったです!ほんと、よかったです!
まろちゃんが、我慢して診察のときお利口なのも、素晴らしい!
これからも、仲良し家族、応援していますよ~。
あおママ | URL | 2009/09/11/Fri 15:19 [EDIT]
ふふっ。週一でも楽しみにしてますよー。
毎日チェックしてます!

まろちゃん、ほんとにえらかったですね。ぱんちゃんさん達の気持ち、
先生たちの熱心さ、そばにいてくれるしょこちゃん。。。
まわりのみんなの気持ちをくみ取っているように思えました。

「まろ元気ー」
の一言、ほんとに楽しみにしてます。
それだけで元気がもらえるような気がします。

減ったとはいえ、毎日のお薬等々がんばってね!まろちゃん!
ミーミー | URL | 2009/09/11/Fri 13:39 [EDIT]
いつもありがとうございます
初めてコメントさせていただきます、初めましてです。
最初に二匹がやってきたいきさつと、今回の内容 どちらも、
涙が止まりませんでした。
ぱぱさんの手をパンチだなんて、気持ちが痛いくらい伝わってきました(笑)。まろちゃん、とっても賢くていいこですね!
でも、お薬が減って本当に良かったですね。
胸がじ~んと 温かくなりました。 
ほんと、余裕がないのは、いつだって人間の方ですね。
先生の一言は プロの言葉だけに とても重いです。
それだけに、とてもうれしいおことばですね。
これからも とっても可愛い二匹とご家族のブログ、楽しみに拝見していきます。
『ブリッ』← 大好き♪
ももだり | URL | 2009/09/11/Fri 13:33 [EDIT]
最初のコマ、ぱぱちんが大変な役割を。。。
まろちゃん良かったですね!
お二人の愛の力ですね。
長くなが~く元気でいられますように。
トム | URL | 2009/09/11/Fri 00:08 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/09/10/Thu 23:00 [EDIT]
まろちゃんの病気が悪化してなくてよかったです。
いつまでも元気でおちゃめな姿を見せて欲しいです!
ところで、今回で最終回的な雰囲気を感じて、
ちょっとドキドキしちゃいました;
ちょこら | URL | 2009/09/10/Thu 22:15 [EDIT]
よかった、よかったぁ
ほんとに良かったと心のそこから思います。
お薬でうまくコントロール出来ている状態?
そうね、マロちゃんは上手にお薬飲めるものね。
ほんっとにいい子です!

ほっとして、空の青さが目にしみるようです。
これからはすこ~し余裕をもって二人と遊べますね。
だから、すこ~し更新してください(^^)
毎日待ってるの・・・・あ、無理しなくていいからね。
マロちゃん、ショコちゃんを遊ぶの優先です
flanmama | URL | 2009/09/10/Thu 22:08 [EDIT]
よかった。
私もブログが更新されるのを心待ちにしておりました!
まろちゃん良かったね!
診てくださった先生の言葉、
「心臓の病気は、この子の個性の一つとして考え」
そういう風に言ってくださった先生素晴らしいです。
病気の不安を抱えるご家族の気持ちを本当に理解して下さっているのですね。
素晴らしい先生方、家族に囲まれてまろちゃんショコちゃん幸せ者です(^-^)
個性派まろちゃんがんばれ!



sumire | URL | 2009/09/10/Thu 20:37 [EDIT]
よかったよかったぁ!
こんにちは。お久しぶりです。
まろちゃんも家族のみなさんもみんな頑張ってるから
神様がみんなにご褒美くれたのかもしれませんね^^
お薬減らしていけるとのことでよかったです。

先生もステキですね。
「病気は、この子の個性の一つ」
そうですよねっ!
みんなそれぞれ個性があって強く生きていけるんです。

これからも仲良く元気で楽しいご一家でありますように。
えびにゃん | URL | 2009/09/10/Thu 20:26 [EDIT]
うれしい!その一言ですね!
ぱんさん良かったですね!
ぱぱちんさんも良かったですね!
家族の病気は一番心配ですよ。
まろちゃんもショコちゃんも元気そうでなによりです。

お薬は続くとのことですが人間も一つ病を抱えているほうが
用心して長生きするそうです。
私も心臓に持病がありまろちゃんのことは
他人事とは思えないでいました(涙)
私も病気に負けないつもりです(笑)
まろちゃんもショコちゃんもぱんさんに守ってもらって
きっと楽しい毎日が続きますね!
うまく文章がまとまりませんが・・・。
よかった。おめでとうございます!


だりあ | URL | 2009/09/10/Thu 19:27 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/09/10/Thu 15:34 [EDIT]
よかったですね!
読んでて涙が出そうになりました。
ぱんちゃんさんがまろちゃんのことを思う気持ちが
痛いほど伝わってきました。
それに、まろちゃんがぱんちゃんさんのことを心から信頼している
んだな~って思いました^^

本当によかった^^
これからもずっと元気ですごせますように・・・♪
roco | URL | 2009/09/10/Thu 14:29 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/09/10/Thu 13:48 [EDIT]
よかったですね!!!!
しばらく更新がないので、ちょっと心配しておりました。
良い報告が聞けて本当に嬉しいです。
まろちゃん、偉かったですね!
はみぃ | URL | 2009/09/10/Thu 13:39 [EDIT]
はじめてコメントいたします
はじめまして。
将来、ラグドールが飼ってみたいなぁと思うようになり、1~2か月前だったか
まろちゃん・ショコちゃんのブログにめぐりあい、以来コソコソのぞいていたモノです。
ぱんちゃんの楽しいマンガのとりこになり、大笑いしつつ、
まろちゃんの病気のことや、にゃーちゃんとのことなど、
時折切ない気持になり涙している私です。

今日は勇気を出して、初めてのコメントですっ!

まろちゃん、状態が落ち着いていてほんとよかったです。
立派な先生に診ていただいたから、この結果にもほんと安心ですよね。
やっぱりかわいくて、よいこだから!

これからも、ずっとずっと、まろちゃんとショコちゃんの元気な姿を
ここで拝見できることを心から祈っていますよ~。
がんばれ~。
バボ | URL | 2009/09/10/Thu 12:40 [EDIT]
毛並み☆気立ての良い!まろちゃん~、良かったね~。
そうよね~、こんなに可愛いんですもの~、
このまま個性溢れる猫ちゃんとして長生きしなきゃね!
看護師さんに抱っこされてショコちゃんもご機嫌だったのね。
良かった~。
ひさしブリッ!に爆笑!
週一更新☆楽しみにしておりますわっ!
hiroきち | URL | 2009/09/10/Thu 11:17 [EDIT]
まろちゃーん。。。いがった~(良かった~)YO♪
まろちゃんが元気に気立てが良く、毛並みも良く育ったのは
PANちゃんとパパちんとショコたんの愛情の賜物ですよ~。
お利口にいろんな検査ができるなんて偉すぎだよ、まろちゃん。。。

お利口に待ってるショコたんも偉すぎですYO

これから秋になって寒くなってきます。。。
インフルエンザもパンデミックな予感。。。
お互い気をつけましょうね~。
まーちもーち | URL | 2009/09/10/Thu 08:59 [EDIT]
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
本日の『心臓の病気は、この子の個性の一つとして考え、
あまり病気を意識しないで生活をしてあげてください。』ってところで
なんか、「ああよかったな~」ってジーンとしてしまい、
思わずコメントしてしまいました。
病気はなくならないけど、その病気と上手につきあいながら、
普通に生活していける何気ない日常ってステキですよね。
検査の時におとなしく出来るなんてホントにまろちゃんはいい子ですね!
これからもぱんちゃん一家の楽しい日記を楽しみにしていますね!
タケ | URL | 2009/09/10/Thu 02:41 [EDIT]
まろちゃん、すっかり落ち着いたみたいですね!!(大喜)
ほんとに良かったです~!!!(感涙)
心臓・・・ってどうしても恐ろしいことばっかり
考えてしまうけど、ほんと、センセのおっしゃる通りだと思います♪
奇遇にも、ウチのかかりつけのセンセも
同じようなことをおっしゃってました。(笑)
これからずっと付き合っていかなきゃいけないけど、
全部ひっくるめてまろちゃんですもんね♪

これからも元気でたくさんゴハンも食べて
長生きしてね!!(愛)
抜けるような青空、ほんっとに私も今、
この空みたいになんだかすがすがしい気分です♪(喜)
とろおば | URL | 2009/09/10/Thu 00:24 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ラグドール まろちゃんショコちゃん. all rights reserved.

