ラグドール まろちゃんショコちゃん
肥大型心筋症と診断された「まろちゃん」が長生きできるよう日々楽しく生活する飼い主と猫ブログ
スポンサーサイト


病院に行ってきました
まろちゃん、ショコちゃん、無事に去勢手術終わりました。
心配をしてくださった皆さん、ありがとうございました。
どうだった?
070221-1.jpg

痛かった?
070221-2.jpg


さすがうちの子は我慢強いなあああ(ウフ)

肥大型心筋症のまろちゃん、麻酔の心配がありましたが、健康なショコちゃんとは全く違う麻酔を使い、手術も最新の注意をはかり行われたそうです。その違いのわかりやすさで言えば、手術代金。

まろちゃん :53,764円(心電図、超音波、レントゲン含む)

ショコちゃん: 9,975円

はいはいいいですとも。

まろちゃんは全身麻酔を吸入で行い、腕には点滴用の管を差し、心電図をつけ、いつ状況が変化しても対応できる態勢だったようです。

夕方、お迎えに行った時、2つのシャーレが目の前に置かれて「マロタン」「ショコラ」と書かれたガーゼに包まれているそれぞれの『たまっちょ』が・・・
それをみたぱぱちん、いきなり
「ええっ!こんなに取ったんですか?!!」
先生「ぇ、ええ^^;」
ぱぱちん「えええー、そんなあ、俺、もっとちょっとで小さいモノかとぉぉ」
ぱんちゃん「だから言ったじゃない。私みたく、夕べ『たまっちょ』を思う存分触っておけば良かったんだよぉ!」
ぱぱちん「そうか。。そうなのか。。あ~~~~ショック」

って(照)
先生笑っていたではないですか。

砂肝に似てました。
まろの方が若干大きかった。。

それと血液が固まりにくくなる薬を飲んでいたまろは、少し血が止まりにくかったとのこと。そして、残された『たまっちょ』の入れ物が少し内出血しているそうなので、注意して観察して下さい、とのこと。
いつもは真っ白な○○が赤く腫れている姿は痛々しい。。くすん。
ショコちゃんは○○がこげ茶色なので解りにくい。

2人ともよく頑張ったね。えらいね。イイコだね。

血液検査の結果、2人とも、特に大きな異常なし。
ショコちゃんは赤血球が多く粘秱度がやや高め。
まろちゃんは白血球と赤血球がやや高め。

それと、まろちゃんの心臓。
11月に検査した時と状態は殆ど変わらずで進行は見られない。
むしろ、エコーで数字的に心臓の厚みが少なくなっている部分があった!
心臓は色々な角度からみないと正確な厚さは出ないそうで、何度も試してくださりそれが今回の結果だそうです。一安心というか、私、ちょっとだけ奇跡かも?!と嬉しく思って尋ねると、
「これが薄くなるのは、この病気では奇跡で、まずないので、治ることも、ないので、今後も頑張っていきましょう。」とおっしゃいました。
それは、わかっていますがもしも、もしもまろが奇跡を起せたら、この病気と闘う猫達に多くの希望が見出せるのにな、なんて。。


↓ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ





ぱんちゃんにだけ、コメントの表示を許可


ぱん
v-22ねこの召使いさんへ
ありがとうございます!おかげさまで、ホント良かったです^^とても落ち着いていて、私たちもほっとしています。とったモノ、見た瞬間はけっこうショックでした(笑)ガーゼを先生がめくる瞬間、いいです!って言おうと思ったのですが言えなかったです~。砂肝、好物食べてくださいっ!大丈夫です!砂肝より色薄かったです!魚肉ソーセージみたいな色だったですっ!(ってまたリアルすぎましたか)(笑)

v-22ちーさんへ
ありがとう~長い一日でした~vぱぱちんも興奮したり悲しくなったり心配したりで疲れてぐーぐー寝てました~

v-22きよきよちゃんへ
久しぶり~~!なにっ。猫の日だったのか~今日は病後観察で仕事の休みをもらっていたので一日中、掃除と洗濯してたわ~。とんきち、元気にしてますか~?たまっちょ、小さくなるよね!あんな立派?(笑)だった「たまっちょ」が「ちょびたまっちょ」になってしまうのね~。。。腫れと赤みがひいたらまた触ろう~っと。
コメントありがとう | URL | 2007/02/23/Fri 00:24 [EDIT]
お久しぶりです。
ぱんちゃんこんばんは~きちゃったよ。
今日は2月22日で猫の日だわよ!

まろちゃん、しょこちゃん大変だったね~でも無事で一安心!ぱんちゃんに出会えてまろちゃん、しょこちゃんは幸せだね。奇跡はおこるよ!こんなに頑張ってるもん。
うちは去勢したたまっちょ見せてもらえなかったな。
取った後もきれいで、まだかわいい小さくなったたまっちょがついてたよ。
きよきよ | URL | 2007/02/22/Thu 23:13 [EDIT]
ご無事で何より!
まろちゃんしょこちゃん、そしてぱんちゃんぱぱちゃん、大変な一日でしたね!御疲れ様でした☆
(ち) | URL | 2007/02/22/Thu 21:36 [EDIT]
お疲れ様でした。
ぱんちゃんも、まろちゃん・ショコちゃんもお疲れ様でした。
あっぱぱちんも。
病気のない子でも麻酔は心配なものですので
心筋症を抱えての手術は何倍も心配でしたよね。
よかったよかった。
コレで後は毎日を大切に過ごすだけです♪
今日はご家族みんな安心してゆ~っくり眠ってください。
そして奇跡が起こりますように!!

我が家の子の去勢時にはとったものを見せてもらったりはしませんでした。
私も立派だったシンバのは前夜心置きなく触りましたよ(笑)
砂肝か・・・好物だったけどちょっと食べられなくなりそう・・・。
ねこの召使い | URL | 2007/02/22/Thu 01:44 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ラグドール まろちゃんショコちゃん. all rights reserved.

