ラグドール まろちゃんショコちゃん
肥大型心筋症と診断された「まろちゃん」が長生きできるよう日々楽しく生活する飼い主と猫ブログ
いろんな話と動画
090117.gif

・・・相変わらず言いたいことがうまく言えてないような。。。
つまり・・・いや、つまりってわけではないのですが、
なんとなくそれらは大体で、みたいな感じってことですね?オホホ


090117-1.jpg

今日も元気なまろちゃんでーす

090117-2.jpg

まろちゃん何を見ているのかと思ったら・・・

090117-3.jpg

ショコちゃんでしたー

090117-4.jpg

屋根の雪がドサドサ落ちてきます~
最初はびっくりしていたけれど、
すっかり慣れまして。。。

090117-5.jpg

ぐっすり。

090117-6.jpg

ちまっとするところ、ショコちゃんと同じだね

 

にほんブログ村へ投票(1日1クリック有効)

人気ブログランキング(絵日記+猫ブログ)へ投票

にほんブログ村 猫ブログ 

人気ブログランキング

ランキング参加中です↑みたでちぽちりんこおねがいしまーす263





おまけの話
【シャンプーとブラッシング】

まろショコを飼うまで「猫を洗う」という習慣はありませんでした。。
自分のことは自分でしてネーみたいな。
ところが、長い毛の猫ちゃんは、毛玉やおしりにつくウ○コなどもあり
それなりのお手入れが必要だと実感しました。
ただ、まろショコはシャンプーが苦手なのです。
あの悲痛な叫び声を聞きたくなくて。。。
でも本当は一緒にお風呂に入りたい。。。
ちなみに使用しているシャンプーはこれですYO。
090117-8.jpg
楽天市場でも販売しています↓

最近はフードの切り替えも上手くいき、
ゲリをすることがなくなりましたので、
よっぽどのことが無い限り、
シャンプーはしていません。
最後にしたのは・・・いつだっけ?(笑)

だけど抜け毛の時期は毛玉を沢山のみこんでしまうので
シャンプーをしてあげたほうが良いかもしれませんね。
そう思いつつ、日頃のブラッシングに精を出しています。
その様子はコチラでっす(音楽が流れます)

嫌がらなければこのまま全身まで続けます。
嫌々したら、今日はそこまで。無理はしません。

090117-7.jpg
時々、コンディショナーの役割を果たすブラッシング用の
スプレーを温かい濡れタオルにシュッとして拭いてあげることもあります。
初めてこれを使うとき、直接まろショコの背中にシュッとしたら大パニックに。。。
びっくりしたらしく、これを見るだけで逃げてしまいます。
それなので、見えないところで濡れ温タオルにシュッとしてから、
ふきふきしするようにしています。
こちらの商品をネットで検索したのですがありませんでした。。。
ホームセンターのペット売り場で買ったような。。。

前回の・・・空気清浄機はアイリスオーヤマFU-450CXでーす。





ぱんちゃんにだけ、コメントの表示を許可


ぱんちゃんのイラストは喜怒哀楽の表現が凄く上手だといつも感心しています。
たとえ文字が無くてもイラストだけでも十分伝わると思いますよ。
特にイラストのまろちゃんショコちゃんが可愛い!!後ブラッシングの仕方とても参考になりました~ぱんチャンが愛情込めてしている様子が伝わってきましたよ~つい嫌がるのでさっさと済ませようとして‥‥見習おう!っと
ぼんママ | URL | 2009/01/19/Mon 19:12 [EDIT]
ふむふむ、参考になりました=^_^=
ブラッシングしてもいまいち毛が取れなかったんだけど、
こまめにすればいいんですね。
ショコちゃん、大人しい、気持ちよさそう~
ちまっのまろちゃんも可愛い!
ぱぱちん、雪かきご苦労様です(^.^)/~~~
うみねこ | URL | 2009/01/18/Sun 11:50 [EDIT]
こんにちわ
こんにちわ。秋田の冬は本当に寒そうですね。ショコちゃんは、本当にいい子だね。マロちゃんも本当に元気で何よりです。私は今日、kiwiをつれて獣医さんにいってきました。病気ではなく、予防注射のためです。ラグドールはこちらアメリカでも珍しいみたいで、かわいいね、こんな猫は見た事がないと犬が好きな人にも好かれていました。マロちゃんもショコちゃんも本当にかわいくて、性格もよくて、私は大好きです。毎日ブログを見ています。パンさんがんばってブログをつづけてね。
kiwiとmomoのママ | URL | 2009/01/18/Sun 11:45 [EDIT]
ショコちゃんの動画かわいい(^-^)大きくて大人しいですね。
猫じゃない気がしてきました・・タヌキとか。。
スプレータイプのシャンプーいいですね♪
マロちゃんちまっていう寝方かわいい♪お腹なでなでしたいな♪
私も暑いの平気だけど寒いのダメです(>_<)外に出たくないのでもう一層冬眠したいぐらいです。
ぱぱちん。。雪かき頑張って下さい(*^_^*)
パンさん本当に絵が上手、才能あります(*^_^*)このブログが絵本になったら絶対売れますよ~♪パンさんが雪かき辞めて手袋と帽子放り投げコタツに入ってる絵で笑ってしまいました♪
はるきち | URL | 2009/01/18/Sun 00:40 [EDIT]
「ちまっ」ってなってるまろちゃん、子猫みたいでかわい~でちね♪
ショコちゃん、屋根から落ちる雪を見るのが楽しそうですね!!(笑)
立ち上がってしっぽを振ってる姿がうちのラグちゃんとそっくりでした!!(実は、うちも屋根から雪が落ちるのを楽しみに、窓から離れない日がありますよ~)
こちらも大雪が降ると雪かきは大変ですけど、窓のそばに喜んで待機しているラグちゃんがかわいいのでなんとか頑張ってます♪(笑)
レイラ | URL | 2009/01/17/Sat 22:01 [EDIT]
ぱぱちん、雪かきがんばれぇ。しょこちゃんも応援してるはず・・・きっとe-263しょこちゃんすごくおとなしいですね。うちの子はすぐ噛みに来ます。とき方下手なのかな・・・まろちゃんの「ちまっ」もかわいいです!
せい | URL | 2009/01/17/Sat 18:12 [EDIT]
今年は車が雪に埋もれてないですか?
雪掻きとかはやっぱり力仕事だからパパちんさんが頼りになりますね^^

まろたんのちんまり寝姿が赤ちゃんみたいでかわいいです♪
ショコちんもブラシとっても気持ちよさそうでかわいいですね^^
ハチさん | URL | 2009/01/17/Sat 17:22 [EDIT]
ブラッシングとかシャンプーや空気清浄機などのグッズ選び、ぱんさんの愛情がひしひしと伝わってくるようです! 
耳はぬれタオルで拭くといいのですね、ふむふむ、なるほどです。さっそく試してみま~す。ウチの二匹、妹の耳は兄が耳掃除をやってくれるので綺麗なんですけど、兄の耳は・・・

まろちゃん、寝ているときは鼻がこんなに薄いピンク色なのですね、かわいい~。
ちまっと丸まって寝ている姿、こっちもすっごくかわいい!
sweneko | URL | 2009/01/17/Sat 16:45 [EDIT]
勉強になりました~2
動画で教えてもらったので、すごく分かりやすかったです。
ありがとうございます!早速、今夜から始めてみます。
まろちゃんがいつも白くてフワフワなのは、ぱんちゃんさんのお手入れのおかげなんですね。
お外で遊ぶこともあるのに、どうしてかな?と気になっていたんです。
(ウチはずっと家の中なのに、白い足がグレーに染まってきました・・・。)

香川は1年に1・2回位しか雪が積もることが無いので、雪かき、したことないです。
毎日寒い中、外での雪かき大変ですね。
ぱぱちんさん、風邪ひかないように温かくしてくださいね。
まろちゃん、ショコちゃん、ぱんちゃんさんのために雪かき頑張って~!

今日も、まろちゃんのかわいい寝顔と好奇心いっぱいのショコちゃんの後姿に癒されました♪
tomato | URL | 2009/01/17/Sat 12:43 [EDIT]
勉強になりました~
なるほどですね。ブラシの仕方すごくためになりました。
手間をはぶくため、“ファーミネーター”というコームを買ったけど、
猫たち痛がります。早速今日やってみまーす。

まろちゃん、ショコちゃん毛並みがきれいだからしょっちゅうシャンプー
しているのかと思いました。

ぱぱちんさん、雪かきがんばってくださーい☆腰やらないように~
ワッショイヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノワッショイ
たふぃーまま | URL | 2009/01/17/Sat 11:37 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ラグドール まろちゃんショコちゃん. all rights reserved.