ラグドール まろちゃんショコちゃん
肥大型心筋症と診断された「まろちゃん」が長生きできるよう日々楽しく生活する飼い主と猫ブログ
スポンサーサイト


まったりと猫
こんぱんはー
3連休の皆さま、そうでない皆さま、お元気ですか
まろちゃんショコちゃん、変わりなく元気に過ごしていまっす。

090110-1.jpg

ショコちゃんはやっぱり雪が気になるみたい。

090110-2.jpg

でもへっぴりごし(笑)
いっぱい降ってきて怖いんだよね。

まろちゃんは、ハイ、チュー太くん。(←また私の頭の上)

090110-3.jpg

フフフ。あそぶ?

090110-4.jpg

不気味な笑いに気持ちを落ち着かせるまろちゃん。

090110-5.jpg

そして楽しくまったりと~

090110-6.jpg

過ごしているのよ~私たち~。
皆さま良い休日を。。。お仕事の皆さまは頑張って下さい。。。

 

にほんブログ村へ投票(1日1クリック有効)

人気ブログランキング(絵日記+猫ブログ)へ投票

にほんブログ村 猫ブログ 

人気ブログランキング

ランキング参加中です↑みたでちぽちりんこおねがいしまーす263





それではおまけの話です~
わが家の庭は、まろショコが出られるように塀にネットを張っています。
地面に杭を打ち、ワイヤーを張ってそこにネットをカーテンのように付けています。
この塀にネットが無い場合、ショコちゃんジャンプはとどかないのですが、
まろちゃんは飛び乗れます。なので、ネットを付けました。
(雪が降り始めたら外しています。まろちゃんは雪の上を歩かないので。。)
090110.gif
以前はもう少し範囲が広かったのですが、玄関先にスズランの花壇や
カサブランカが植えてあり、ブログを見た方に猫には危険だと教えて頂き、
すぐに範囲を狭くしました。
今はネットの中がまろショコの遊べる範囲になっています。
(ちなみに農薬・化学肥料・殺虫剤などは一切使用しておりません。)

当初は庭に出すつもりはありませんでした。
でも、まろの病気を知り、こんなことを言うのもなんですが。。。
短い一生だとしたら、風や土や草や虫を知って暮らしてもいいのでは、と。
冬は雪が降って冷たく寒いし、春は草花の香りがするし、夏は色んな虫がいて、
秋は落ち葉が沢山降ってくるんだYO!・・・なんて私の自己満足です(笑)
出来る範囲で穏やかに楽しく一生を終えてもらいたい、その分、沢山守ります。
そんな想いからなのでしたー。ちょっと大げさかな(照)


話は変わって、掃除グッズを紹介しまーす。
やっぱり長毛の猫は毛が落ちる!それも沢山。。
そこで一番活躍するのはコロコロです。
立ったままコロコロできる長いものと短いものが2本ありまして、
ヒマさえあればコロコロしています。

楽天市場にはこんなオシャレなコロコロもありますが、
わが家のは100円ショップで買ったものです(笑)


そしてこちらは昨年から大活躍の「ぱくぱく」です。
実家の母が1000円で買ってきたのですが、
これがまた本当に良く取れます。
特に、ベットや座布団についた毛が良く取れます。

こちらは楽天市場ですが、「掃除 ぱくぱく」で検索すると、
説明や種類がありますので参考になさってくださいネー。

次回はわが家の「ブラシ」と「トイレ」をご紹介しまーす。ではでは~





ぱんちゃんにだけ、コメントの表示を許可


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/17/Sat 00:06 [EDIT]
つい・・・
ショコちゃんおめめがびっくりまんまるになってますね~^^

ぱくぱくってどんなの?って見ていたら
ついポチッとしてしましましたーw
で、今日届きましたーww

使ってみましたよっ。
思った以上に毛がもっさりカーペットから出てきて(@@;
(掃除してないのがばれてまぅ)
コロコロは紙がムダになりますが、これならばゴミもでないし
エコでグーですねっv-22
えびにゃん | URL | 2009/01/16/Fri 22:02 [EDIT]
ぱんさんの優しい思いや深い愛情と、自然の中、のびのびと走り回れる環境は、絶対に「脳からの指令で、細胞が活性化され病気も改善される」のだと思います。まろちゃん、スッゴク良いオーラが出ているし、幸せそう。

我が家のラグは、健康診断では「問題無し」ですが、体型は「トトロ」みたいですよ。でも、デブ信号は無しです。まろちゃんのプロポーションの方が、全然元気いっぱい!って感じですよ!

「ぱくぱく」私も重宝してま~す。
「コロコロ」は、私の顔にもコロコロしますよ。ラグちゃんの毛はすご~く細くて、くすぐったいので、必需品です。
marina | URL | 2009/01/16/Fri 19:39 [EDIT]
参考になりました♪
そちらは雪がたくさん積もっているようで、大変ですね。
こちら香川でも、この3連休は時々雪が降りました。(積もるほどではありませんが)
寒い季節は、猫たちの健康も特に気になりますね。
まろちゃんのピンクのお鼻が元気な証拠ですね。
ショコちゃんも雪が降っても、毎日お庭のパトロール中でしょうか?

おまけの話、とても参考になりました!
周りに猫のいるお家が少なくて、いろんな疑問があったので、助かりました。
次回のおまけも楽しみにしています。
(ついでにブラッシングのコツも教えていただけると嬉しいなぁ。)
まろちゃんもショコちゃんも、お庭で四季を感じながら遊べるって最高ですね。
ぱんちゃんさんやぱぱちんさんの深い愛情に包まれて、いろんな経験をしながら
幸せな人生猫生になっているのでしょう。
きっとすごく喜んでいますよ!
私も、うちの子たちが少しでも幸せに暮らせるように考えようと思いました。
tomato | URL | 2009/01/13/Tue 12:35 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/12/Mon 23:13 [EDIT]
毛取りグッズの情報、ありがとうございました~。ぱくぱく、さっそく注文しちゃいました! 届くのが楽しみです。
まろちゃんの舌、綺麗な色ですね。とても健康そうに見えますよん♪

ウチは庭つき一戸建てに住む予定はぜんぜんないので、ぱんさん一家がとってもうらやましいです!
sweneko | URL | 2009/01/12/Mon 22:58 [EDIT]
一緒に寝てるから抜け毛が沢山ついちゃうんですよね。
うちは寝る前にコロコロで取ってるんだけど、ぱくぱく
良さそう。良いこと教えてもらいました(^^)
お庭広くてお散歩もできて良いな(*^^*)
まろちゃん&ショコちゃん毎日楽しいね♪
Niya | URL | 2009/01/11/Sun 18:50 [EDIT]
お庭うらやましいです。うちも一区画だけやってみようかなぁ。冬が終ってからでも・・・へっぴり腰のショコちゃんかわいいねぇ。まろちゃんも元気いっぱいだぁ。
せい | URL | 2009/01/11/Sun 16:04 [EDIT]
羨ましい~
庭って最高ですね!私もきっと猫を出すと思います。
やっぱり、まろちゃんやショコちゃん見ているとイキイキしてますもん。
部屋の中とまた違う行動が見れそうで楽しそう+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:
Q.まろちゃん、ショコちゃんはどの程度シャンプーします?
 愛用してるシャンプーありますか?
たふぃーまま | URL | 2009/01/11/Sun 15:45 [EDIT]
あけましておめでとうございます(明けてからだいぶたちますが)!まろちゃんもショコちゃんも元気でなによりですね!お庭で四季を感じられるまろちゃん、ショコちゃんとてもうらやましいです♪かわいい肉球からたっぷり大地のパワーを吸収しているんでしょうね!!
掃除グッズの紹介、とても参考になりました!我が家はカーペットの掃除を結露取りのワイパーでしているのですが、毛を集めて最後手で取るのですが、これがなかなか頑固に張り付いて(笑)!特にスコのぱんちゃんの毛が長くてホワホワなので、取れないのです!顔にもよく張り付きかゆいのなんの!ぱくぱく探してみまーす♪今年もぱんちゃんさんご一家にとって素敵な一年になりますように♪
zoo | URL | 2009/01/11/Sun 11:39 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ラグドール まろちゃんショコちゃん. all rights reserved.

