ラグドール まろちゃんショコちゃん
肥大型心筋症と診断された「まろちゃん」が長生きできるよう日々楽しく生活する飼い主と猫ブログ
スポンサーサイト


番外編?クリスマス料理
クリスマスの食卓でーす。
岩手・秋田産の食材を所々使いましたので興味のある方、是非見てくださいねー!

081224-8.jpg

ぱぱちんのリクエストのパスタでっす。私はナポリタンが好きなのですがっ、
ケーキで使った生クリームも残るし、クリームパスタに挑戦!


081224-9.jpg

牛乳(小岩井)、生クリーム、バター、薄力粉、ブイヨン、塩、粗引きコショウ、
白ワインでソースを作り、しめじ(雄物川産)、エリンギ(中仙産)を加えて煮立たせます。
フライパンにオリーブオイルを入れ、ホタテ(半生にします)、エビを
塩、粗引きコショウでソテーし取り出します。
取り出したフライパンで茹で上がったパスタを軽く炒めます。
お皿にパスタ、ホタテ、エビを盛り付けてきのこソースをかけて、
粉チーズとかいわれをのせて出来上がりー
あっと、エビはブラジル産の冷凍物です。ホタテは三陸産のお刺身用を使いましたー。



081224-11.jpg


鳥モモ・・・秋田県産地鶏(初めて食べた!なんだか濃厚でした。。)
じゃがいも・にんじん・・・ぱぱちんの実家の畑産
鳥モモはお酒、醤油をかけて冷蔵庫で数時間浸しておきます。
クッキングシートに切り目を入れた鳥モモをのせて、
塩・粗引きコショウをふり、オーブンで20分~30分焼きます。
途中、裏返します。最後は皮を表にして、お醤油、砂糖、お酒をまぜて
皮の表面にハケでぬりぬり。パリッと焼きまーす。
ジャガイモは角切りにしてラップをかけ、レンジで10分。
その後、鍋に移し、擂粉木棒でよーくつぶします。
牛乳・塩・コショウ・パセリを加えて弱火にかけて滑らかになるまで練り、完成でっす。
にんじんは型抜きをして、三温糖とお水を入れた鍋で軟らかくなるまで煮て出来上がりー。



081224-10.jpg

サラダは生ハム(岩手産)、スモークチーズ(小岩井)、モッツァレラチーズ、リーフレタス、水菜、大根(西木産)、
そして若干キャビアに見える「とんぶり」(笑)とんぶりとは、ほうき草の実です。
味は・・・特にしない(笑)秋田でよく使うお料理のアクセントで、ぷちぷちした食感。
一袋100円と安い物です。残りはそのまま冷凍して使えます。


そしてこちらは先日ぱぱちんが!わざわざ遠くまで買いに行った
スチューベン(ぶどう)100%のジュースです。


081224-12.jpg

1本1300円ですって奥さん。ま、シャンパンでもそのくらいかな?
そう思えば、クリスマスくらい特別ですよねー。
とにかく香りが良くて濃厚。100%なのに甘いよー甘い。
でも果実の甘さなのでごくごく飲めちゃいましたー。



081224-14.jpg

最後にクリスマスケーキ。。。
いつもは雪印の生クリームなのですが、
今回はメグミルクのクリームを使ってみましたー。
キメ細かい泡立ちでホイップしやすかったけど・・・
けどやっぱり私は雪印のほうが好み(笑)
なめらか過ぎるのです。。。だから塗る時も一苦労。
チョコのスポンジがぼろぼろ付いちゃってなんだかもう(笑)
いちごは私の生まれ故郷、またまた栃木のとちおとめー。
猫型が入っているものを選んで買いました。
一パック598円。この時期は値上がりするのですよねー。。。
バナナ、キゥイ(2種類)、スチューベンは一房100円だった!のでそれも飾りました。
(でも作りながら殆ど私が食べました・・・ぶどう好きなの)
上の飾りでサンタさんとホワイトチョコ、柊の飾りは
コージーコーナでセットで370円くらい?販売していたものでっす。
チョコのトリュフは私のおやつの残りでしたー(笑)

081224-7.jpg

ふだんはめんどくさいお料理ですが、
イベント事が大好きな私。。。
クリスマスといえば・・・というイメージなので毎年同じ感じね(笑)
年に一度なので、楽しく作りましたー

次はお正月料理。。。今年は専業主婦のお正月なので、
出来るだけ手作りで挑戦したいと思っていまーす





ぱんちゃんにだけ、コメントの表示を許可


こうして解説付きで、写真を見ているとますます食べたくなりましたよ~♪(笑)
これだけのものを作るのは、ものすご~く時間がかかりそうだし・・・、やっぱり真似できません。。。
ぱぱちんさんがうらやましいですね!!
レイラ | URL | 2008/12/27/Sat 21:54 [EDIT]
ぱんちゃん、実はコックさんだったのでは!おいしそうなだけじゃなく、見た目も華やかできれいですね。ぱぱちん・・・いつもこんなの食べれるなんて幸せそう
せい | URL | 2008/12/27/Sat 20:36 [EDIT]
ごちそうさま~
やばいです。よだれが止まりません・・・
ぱんちゃんさん、どっか飲食店で働いていたのですか??
盛り付け等など参考にしたいです。来年、ちょっと真似てみます!

え・・・お節料理も作れるんですか!WOW~
楽しみにしています~。是非アップしてくださいね☆
たふぃーまま | URL | 2008/12/27/Sat 12:57 [EDIT]
ものすごくおいしそー♪(≧∇≦)
ぱんちゃんサンはお料理めちゃ上手なんですねー。ぱぱちんサンも大喜びですね。うちはほっけが賞味期限切れちゃうので、クリスマスじゃない和のディナーでした(笑)。ケーキも買い忘れてダンナさんがコンビニで買ってきてくれたんですが、当日の夜だったせいか半額で得した~って帰ってきました。ぱんちゃんサンちのディナーを見たら泣いて喜びそう・・・(^◇^ ;)
このテンプレート可愛いですねー。クリスマスの時はサンタの帽子かぶってたような?
Rina | URL | 2008/12/27/Sat 11:13 [EDIT]
またまたテンプレート可愛いですね(^v^)雪だるまを作ってるマロちゃんに雪を丸めてるショコちゃん(*^_^*)このテンプレート柄の布があったら10メートルぐらい欲しいです!(^^)!枕カバーとか色々作ります♪クリスマスは終わってしまったけど・・バレンタインにパンさんのお料理そっくりそのままトライしたいです(*^_^*)パンさんほどうまくできないですが・・。スーパーで売ってる苺の形が気になるようになりました(笑)猫型をさがすようにしてます。
マロちゃんせっかくショコちゃん舐めてあげたのに・・(笑)
はるきち | URL | 2008/12/27/Sat 06:55 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ラグドール まろちゃんショコちゃん. all rights reserved.

