ラグドール まろちゃんショコちゃん
肥大型心筋症と診断された「まろちゃん」が長生きできるよう日々楽しく生活する飼い主と猫ブログ
スポンサーサイト


まろちゃんべー
070218.jpg


この前の吹雪が一転、春のような陽気につつまれ毛づくろいのまろちゃん。ご機嫌でよかったね。そんなまろちゃんを横目に風邪をひいてしまった私。。うーつらい。。

ところで、まろちゃんの去勢手術のコト、主治医の先生に色々伺ったもののやはり心配。。そこで、このサイトで相談してみました。
http://d-mypet.com/だいじょうぶ?マイペット
様々な経験を持つ獣医師に無料で相談できるペットのQ&Aサイトです。

Q,心筋症の去勢手術
『はじめまして。先生方にアドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。ラグドールの雄で、11ヶ月です。生後8ヶ月の時に激しく運動をすると口をあけて呼吸をするようになり、レントゲンと超音波検査の結果、肥大型心筋症(バレンタインハート)と診断されました。 ...以下省略。』

するとホントにすぐに回答が!!

『maronちゃんの肥大型心筋症(HCM)、飼主としては心臓への負担等を考えてはらはらする事もあると思います。
βブロッカーに対する反応も良く、また合併症として多い動脈血栓のコントロールもされているようなので、順調な生活を送れているようで何よりですが、今回は去勢手術に対するご質問ですね。・・・以下省略』

詳しくご覧になるにはユーザー登録が必要だそうです。公開出来なくてごめんなさいね。でも心強い内容で一安心でございました。

↓ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ





ぱんちゃんにだけ、コメントの表示を許可


ぱん
v-22ねこの召使いさんへ
ありがとうございます!
同じ病気なのですね。。ルナちゃん拝見しました。幼顔でかわいい子ですね^^私たちはまだ、まろちゃんと半年しか過ごしていませんが、ルナちゃんは4歳で、一緒に過ごした時間が長いほどねこの召使いさんの辛いお気持ちお察し致します。。治ることのない進行性の病気で見守るしかできない私たちですが頑張ります。ルナちゃんもきっと頑張っています。ねこの召使いさんも頑張ってください。私たちも、頑張ります!薬は無理やりでも、その無理やりの時間が勝負だとお医者さんに言われました。私は時々、通りすがりに「ハッ」と口に入れたりしています(笑)


v-22Chocolatさんへ
初めまして!コメント&励まし有難う御座います^^
その一言が励みになります。
HPを拝見し、ヴァニラちゃんのこと、涙ながらに読みました。。うちのショコちゃんに似てるなーと思いながら。。
同じHCMでも症状や進行状況は様々だと思いました。。まろちゃんはまだ1才にもなっていません。これからも、希望を持って頑張っていきます。
それと、マロンちゃん、同じ名前ですね~。
コメントありがとう | URL | 2007/02/20/Tue 22:53 [EDIT]
はじめまして☆
はじめまして、Chocolatといいます☆
猫ブログの「ラグドール」ランキングからお邪魔させていただきました。
我が家はノル3ニャンですが、ラグも大好きな猫種なんです(笑)。

まろちゃん、HCMなんですね(涙)。頑張って闘病生活を送っているんですね。
我が家でも、かつてHCMで短い一生を終えた子がいました。
その子は生前、病院で病気を発見できずに突然死という形で他界し、
納得ができずに死亡解剖してもらったところ、HCMだったことがわかりました。
後になって、先天性だったことと、遺伝だったこともわかりました。
定期的な健康診断も行っていたのにも関わらず、病気を発見できず、
10名くらいのドクターに診てもらってきたんですけどね~。
だから、まろちゃんが生きているうちに病気を発見でき、
頑張って病気と闘っていることを知り、本当に応援したくなりました!
お薬もちゃんと飲んでエライですね。
これからもまろちゃんの頑張りを信じています!!
Chocolat | URL | 2007/02/19/Mon 14:02 [EDIT]
はじめまして
我が家のルナも同じ病気です。
昨年末に発作を起こし、そして翌日には後ろ足の異常がおこりました。
様子をみずにはいられず、体温を確かめたり・・・
私も同じです。

でも、同じようにがんばっている子がいると知り励みになります。
まろちゃんはしっかりお薬を飲めてすごいですね!
我が家では毎日無理やりです。
愛する猫のため、がんばりましょう。
ねこの召使い | URL | 2007/02/19/Mon 03:29 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ラグドール まろちゃんショコちゃん. all rights reserved.

