ラグドール まろちゃんショコちゃん
肥大型心筋症と診断された「まろちゃん」が長生きできるよう日々楽しく生活する飼い主と猫ブログ


ショコちゃん病院へ
081008.gif

このとき、病院からまろちゃんの状態を心配してお電話を頂いたのです。
そしてショコちゃんの話をして、急いで病院へ行くことになりました。

まろちゃんが心配だったのですが、
ショコちゃんが緊急な為、
まろちゃんの熟睡を見計らってこっそり出かけたのでした。


081008-1.gif

レントゲンの結果、膀胱に石は溜まっていなかったので、
入院はせず、2週間の効果がある抗生剤と
止血剤の注射を打ちました。。。

ショコちゃんはトイレで頑張る以外は
いたって元気、食欲もあるのです。


081008-1.jpg

だけど今日は疲れちゃったね。
ショコちゃん、よく頑張って耐えたね。

081008-2.jpg

今度はまろちゃんが見守る係かな?
寝ながらもショコちゃんを気にしているように見えました。

081008-4.jpg

2年前、まろちゃんも同じ病気でした。
その時は膀胱に大量の結石が溜まっていて、
5日間の入院で膀胱洗浄などもしました。
今は、検査をしても結石は出ていません。


院長先生は
「体質ですが、食事と新鮮なお水で防ぐ事が出来るので頑張って下さい」
と言われました。
2猫の食事、ヒルズのc/dから、
ロイヤルカナンのphコントロール2に変えていきます。
早速試すと、幸い、2猫共気に入ってくれたようです。

ショコちゃん、錠剤2つのお薬を頑張って、
5日後に再診です。

・・・なんだか色々とありますが。。。
その分、100倍以上可愛いので私は頑張りますYO!

ね、ショコちゃん!
081008-5.jpg
ほんとに元気そうです(笑)





ぱんちゃんにだけ、コメントの表示を許可


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/08/Wed 20:14 [EDIT]
大変ダー!
あらーーーー( ̄□ ̄;)!!
今度はショコちゃんがっΣ(゚д゚;)

きっとまろ兄ちゃんのことを気遣って心配して
ちょっと疲れちゃったのかもしれませんねv-12
大事にいたらずでヨカッタです。
いっぱい寝て早くよくなってねー。

次はぱんちゃんさんやぱぱちんさんが疲れがたまって。。ということのないよう
充分お体に気をつけてくださいねっヽ(;´ω`)ノ
えびにゃん | URL | 2008/10/08/Wed 18:55 [EDIT]
ぱんちゃん、大変でしたね!!!
ビックリ&心配したと思います!!
でもあまりひどいことになってなかったようで
よかった・・・。

ショコちゃん 早くよくなってね!!!
はっか | URL | 2008/10/08/Wed 16:24 [EDIT]
大変でしたね・・・。

ぱんちゃんさんも身体に気をつけてくださいね。

ショコちゃんのフンゴーってなってる、寝姿を見ていると元気そうなのにね*^^*



Rie | URL | 2008/10/08/Wed 16:01 [EDIT]
これまた大変><
膀胱炎しちゃいましたか・・・
これから寒くなると一段と水を飲んでくれなくなるので、工夫がいりますね。
うちの場合、あまり飲んでないようだと気が付いたら、お薬を飲ます注射器で
水を強制的に与えるようにしています。

立て続けてでご心配でしょうけど、どうかお大事にしてあげてください^^
雪が積もる前でよかったですよね♪<-ポジティブシンキングw
ハチさん | URL | 2008/10/08/Wed 15:08 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/08/Wed 14:21 [EDIT]
蛇足です
すみません、先程の文章、後半結局何が言いたいねん!?という内容でしたので補足させてください(下らないことで長々すいません)

ノアの場合は最初ドライのphコントロールスターターからはじめて
一見飲水量が増えたのですが、脱水が治らずパウチに変更したところ
今度は普通の水飲み容器から全く飲まなくなり、食事オンリーでの
水分摂取で大丈夫なのか心配になりましたが結果脱水と結晶が治りました。
獣医さんによると食事と一緒に摂った(含まれる)水分の方が
吸収率が高いとの事でした。
余計なお世話かと思いましたが何か参考になればと思い
一応書いてしまいました・・・
まろちゃんショコちゃんお大事に。
ノアの姉 | URL | 2008/10/08/Wed 13:39 [EDIT]
ぱんちゃんさん大変でしたね!!お察し致します・・・
ショコちゃん、やっぱりまろちゃんの事心配で
ストレスかかっちゃったのでしょうか?

うちのノアもお仲間でして・・
8月に結晶が出て現在phコントロールパウチを食べています。
先日ようやく結晶が出なくなったので、今月一杯で維持食に変更予定
なのですが、どれを食べてくれるか頭痛いです。
(phコントロールは水を飲ませるために塩分を多く配合してあるので
長期間は与えないようにと言われたのです←うちは腎臓も少しあやしいので・・;)
それはさておき、うちの子は普段水をよく飲んでいるように見えていたのが
何回検査しても脱水で、獣医さんからウェット食に切り替えるように
勧められてパウチに替えたら治りました。
ショコちゃん、お水がんばってたくさんたくさん飲んで下さいねv-288
ノアの姉 | URL | 2008/10/08/Wed 13:16 [EDIT]
はじめまして♪
いつも楽しく拝見していますが、カキコは初めて…かな?i-229
ウチのラグたんも4歳ぐらいのとき、膀胱炎経験ありです。
ウチのニャンは、尿採取するとき、オシッコとばしまくりながら
おもっきり暴れて、結局採取できず。v-406
いっぱい出たから、とりあえず詰まってないってことで(結石じゃないから)
大丈夫♪と、軽く言われてしまいました。
その後は療法食たべることもなく、1度も再発せず元気です。v-398v-356
ショコちゃんも、再発しないよう気をつけて下さいね。
お水いっぱい飲んでね♪
それでは、また遊びにきま~~す☆
v-219

megu | URL | 2008/10/08/Wed 12:51 [EDIT]
おろろろ;;;
ショコちゃんも大変だったんですね;;
でもはやめに気づいてあげられてよかったです~!
とろおば | URL | 2008/10/08/Wed 12:49 [EDIT]
今度はショコちゃん?
ほんとにかわいい子ほど心配をかけるものです。
とりあえずひどくならないうちに気づいてあげられてよかったです。
寒くなってきましたから、お水を飲む量も減ってきますしね。
まろちゃん、ショコちゃん、お大事に。
へんちゃん | URL | 2008/10/08/Wed 12:32 [EDIT]
ショコちゃんまで病院なんて大変でしたね。
ぱんちゃんもダウンしないでくださいね^^;
原因がわかれば後は元気になりますよ!
ショコちゃんガンバレー(=^・^=)
うみねこ | URL | 2008/10/08/Wed 12:00 [EDIT]
早くよくなれ~
まぁ、ショコちゃん、大丈夫?
いつも のほ~んと穏やかな子が痛くなかったのかしら。
ひどくなる前に見つけて良かったですね。

ホントに子供を持つと心配事がふえますね。
でもその分幸せも増えるから(100倍?)
親としては頑張らなくっちゃ。

私も頑張ろうっと!
flanmama | URL | 2008/10/08/Wed 10:55 [EDIT]
はじめまして
こんにちは はじめまして。

ウチもラグドールを飼っています。
まだ二ヶ月ほどですが・・・。
名前も「マロニエ」といい「マロ」と呼んでいます。女の子です。
その縁もあってかここを知り日記に首っ丈で読ませていただいてます。

マロちゃんもショコちゃんもかわいいですね♪
ぱんさんの絵もとてもかわいいです。

マロちゃんもショコちゃんも具合が心配ですね。
早く良くなるといいですね。
ぱんさんも体に気をつけてくださいね。

これからも楽しい日記まってます。
マロママ | URL | 2008/10/08/Wed 10:01 [EDIT]
ショコたーん、大丈夫ですかぁ~。
うちの"えむ"と全く同じ症状でした。うちも"ロイヤルカナンのphコントロール"に変更しました。味が濃いみたいですね。お水もたくさん摂らなきゃですよね。
幸い"えむ"はウォータードームにハマッてくれたので、お水を飲んでくれるようになりました。ただ寒くなると再発率が上がるんだとか。今年の冬ちょっと心配しています。
まろちゃんの体調も悪くて、ショコたんにもストレスがかかったのかな?
心配ですね。。。。
PANちゃんさんも、たいへんですね。けどすぐに良くなりなすよ。
みんな応援してるし。祈ってます!!!

ぐっすり眠るショコたん、癒されますね。お薬がんばれ!!!ショコたん!!!!!
まーちもーち | URL | 2008/10/08/Wed 09:34 [EDIT]
おはようございます。
ショコちゃん早期発見で結石が詰る前にわかってよかったです。
お薬も大変だけどがんばろう!
本人・・・本猫?が穏やかな様子なので救われますね!!
五日後には全快を目指していきましょ~♪
ねこの召使い | URL | 2008/10/08/Wed 06:35 [EDIT]
初めまして。
私は生き物を飼っていませんが猫が大好きでブログ巡りをしているうちにココを見付けました。
今では写真も絵日記も毎日楽しみにしています。
にゃーちゃんのお話は号泣しながら読みました。。

まろちゃん大変でしたね。。そんなまろちゃんの心配疲れかな。。ショコちゃんまで。。
ぱんちゃんもお身体大事にして下さいね。
何の力にもなれませんが。。というかこちらが笑顔を貰っているのですが。。応援しています。


魅音 | URL | 2008/10/08/Wed 02:00 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ラグドール まろちゃんショコちゃん. all rights reserved.

