ラグドール まろちゃんショコちゃん
肥大型心筋症と診断された「まろちゃん」が長生きできるよう日々楽しく生活する飼い主と猫ブログ


お薬タイムに上手に飲ませるコツ
まろ『これ、まろのお薬?』
ぱん『うん、お口あーんしてね』
070206-1.jpg

まろ『あーん』
ぱん『イイコだね~まろたん~』
070206-2.jpg

最初は頭を押さえたり、首をつかんだりしても上手く飲ませられませんでした。それでも追いかけて押さえつけて、お願いだからのんで、と半泣きになりながら飲ませていました。。。でも今は「お薬だよ」と声をかけるとおとなしく座っていてくれます。

<カプセルを上手く飲ませるコツ~まろタン流~>
①口の中でカプセルが滑り易くする為にぬるま湯にさっと浸します。
②無理やり押さえつけないで、そっと口の横にカプセルを押し付けると自然に口を開くのでそのままポイっ。
③入れたら頭と喉をさすりながら顔を上に向けさせる。そして褒めまくります。
*粒や粉の薬を上手く飲ませられないという方。空のカプセルを貰って試してみてくださいね。また、薬局でも空のカプセル売っているそうです。

↓ラグドールランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ





ぱんちゃんにだけ、コメントの表示を許可


ハチさんへ
ありがとうございます^^
100円ショップで一週間の薬入れを買って、絵を描きました。ぱぱちんは「似ていない(笑)」って言ってます。
ぱん | URL | 2007/02/09/Fri 23:01 [EDIT]
マロちゃんえらいですね^^

薬箱のふたの絵はマロちゃんショコちゃんですか?
漫画おもしろいです、たのしんで見ています^^
ハチさん | URL | 2007/02/09/Fri 16:55 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ラグドール まろちゃんショコちゃん. all rights reserved.

