ラグドール まろちゃんショコちゃん
肥大型心筋症と診断された「まろちゃん」が長生きできるよう日々楽しく生活する飼い主と猫ブログ
スポンサーサイト


保護なのです
こんばんは。
今日はいつもと違う様子に賢いまろちゃんはすぐに気が付きました。

080527-2.jpg



ショコちゃんは・・・あんまり関心ない様子


080527-3.jpg



でも隣の部屋から「ぷぎゃー」という声を聞いて覗きに行きました。


080527-4.jpg



本当はまろちゃんショコちゃんには内緒にしておきたかったんだけど、
もう気が付いちゃったみたい。


080527-5.jpg



すごく気になるみたいだからチラ見せね。


080527-6.jpg



ハイ!どうぞ!ちらっ


080527-6-1.jpg



ショコちゃんのお尻に似てるような(笑)


080527-7.jpg



え?何を連れてきたって?
ヒントはこのお手手


080527-7-1.jpg


えーと、指は5本と。
まろちゃんとショコちゃんは遠くからのチラ見せだけでおしまい。


080527-8.jpg



隔離部屋のゲージでお寝んねしてるんだよ。


でも、見たことない方もいるかもしれないから・・・・


みなさんにはお見せしますね・・・


(早くしろって?笑)




さあ!どうぞ!








080527-8-1.jpg



うきゃー
カワイイぞ~

ナニコレ?!

080527-9-1.jpg


みんなー!コレがアナグマっていうんだよお。
あんたどんだけ山奥に住んでんだよおみたいな。(笑)

道路に捨てられて?いたところを近くの人が見つけ、
どうしようもなく山に捨てようとした所を見かけた実家の母が保護し、
それをまた私が預かりました。

野生動物なので、どうしようかと迷ったのですが、
秋田はまだ朝晩は冷えるし、
まだ目が開いたばかりで歩くこともできないアナグマの赤ちゃんを
放って置けなくなり、迷ったあげく電話しました。



動物園に。(笑)



すると、とても丁寧で親切で保護の方法を伝授してくださり、
明日、鳥獣保護センターへ連絡を入れることになっています。
もしかしたら一晩だけのおつきあいかもしれないけれど、
とても貴重な経験です。

先ほど粉ミルクをぬるま湯で注射器を使ってあげました。
あぐあぐと飲んでくれました。
その後、グマちゃんがフンッと踏ん張っていたので喉につかえたのかと
思ったら、う○こしました・・・(おしっこもでました)

子猫や子犬も育てた経験は無いのですが、
私はムツゴロウファンクラブに入ろうかと思ったくらいの動物好きで、
動物番組はよく見ていたので、それを思い出し
アナちゃんもティッシュでお尻をとんとんしたりなんだりかんだりで出ました。
良かった一安心。

今はあんかを入れたゲージで2匹仲良く丸くなっています。
お母さんと離れて寂しいのか、
ぱぱちんの暖かい手に顔をうずめたりしてました。
(私の手は冷たいのでダメみたいです)

動物園の方によると、アナグマは自然保護動物の対象になっており、
「保護」を目的とした一時飼育は認められるそうです。
(ペットとして飼う場合は許可が必要だそうです。)
「助けようという気持ちに誰も文句は言いません」と
動物園の方が優しくおっしゃりました。
その方にとても詳しく丁寧にアドバイスを頂いたので、
あとでネットで調べたら、
その方は動物園の園長さん?(たぶん)らしいです。

明日、保護センターの方と連絡をとってからとなりますが、
いずれにせよこの世に授かった小さな命を大切に見守りたいと思います。


↓今日はアナグマ赤ちゃんをポチりんこ
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

↑いつも応援クリック本当にありがとうございます。(ブログ村ランキングへ)


あ、まろちゃん、
明日は病院検査の日だから頑張ろうね!

080527-9.jpg


だめでち。いくでち。





ぱんちゃんにだけ、コメントの表示を許可


わぁ
初めて見ました。かわいいですねぇ。ぱんちゃんママさんに保護されぱんちゃんさん一家にやってきて、安心ですね。どこに行っても元気ですくすく大きくなっていくといいですね。
しろくま | URL | 2008/05/29/Thu 00:13 [EDIT]
アナグマの赤ちゃん初めて見ました~♪
しかも動物園でなく、家にいるなんて!!
近くにアナグマの住む森?!があるのでしょうね!!
私の住んでいる所では、キタキツネ、エゾシカは見ますが、そんなに小さい赤ちゃん動物は見られません!
ぱんちゃんさん貴重な体験しましたね♪
まろちゃん、今日の検査はOKでしたか。
レイラ | URL | 2008/05/28/Wed 19:48 [EDIT]
ひょえ~っ!(驚)
お顔見てもなんだか一瞬わかりませんでした。(笑;
アナグマさんですか~!(驚)
大きいのは図鑑で見たことあるけど
こんなチビチビは初めてです!
動物園の方、親切に教えてくださるんですね♪
とっても貴重な体験!
すごいですよ~、ぱんさん!!

まろちゃん、いよいよ検査の日ですね♪
行ってらっしゃい~♪
とろおば | URL | 2008/05/28/Wed 11:09 [EDIT]
おぉ~!!アナグマ!!の赤ちゃんだぁ~!!
なんで道路にいたんでしょうね?
けど保護されてよかった♪
元気にがんばって生きるんだYO

マロちゃん、健診がんばってね^^
ma_chi_mo_chi | URL | 2008/05/28/Wed 10:02 [EDIT]
わぁすごいね!
すごいですね!

なかなかお会いできない動物です。

かわいらしいです。

お世話は大変ですががんばってね!

もうちょっと大きくなる様子を見ていたい気持ちですが・・・

さぁ検診日ですね!

がんばって言ってらっしゃい♪
ねこの召使い | URL | 2008/05/28/Wed 04:27 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ラグドール まろちゃんショコちゃん. all rights reserved.

