ラグドール まろちゃんショコちゃん
肥大型心筋症と診断された「まろちゃん」が長生きできるよう日々楽しく生活する飼い主と猫ブログ
スポンサーサイト


猫ブログっぽく
こんばんニャー

0304-12.jpg



まろちゃん元気に遊んで過ごしていますよ~


じゃぁ遊ぶでちか!はい、まろちゃん

0304-4.jpg



そういえば、先日の定期健診でまろちゃん、体重が0.2キロ減っていたのよね。
現在7.25キロ。
むむ。。。ダイエット、まろに先を越されちゃいました


0304-5.jpg



大型猫といわれるラグドール、でも体重は様々だそうで、
それは人間だってそうだし、
例えばうちのこ相撲風、とかダンサー風とかそんな感じよね。


0304-6.jpg



今思えば、私たちってこのラグドールという種類の猫の
ことを全く知らずに飼ってしまったのだけど、
にゃーちゃんが3㌔弱だっただけに、
だんだん大きくなるまろとショコにびっくらこいた、というか、
あ~ぁ~あ~・・・みたいな(笑)


0304-7.jpg



もしも夜逃げをすることになった時、
この大きな2猫を両脇に抱えられるのかどうなのか


0304-8.jpg



今後に備えて腕立てもして鍛えておかないとね~まろちゃん
(ってもう腹筋さえしてないケドアハハ)


ところでうちのゴハンは美味しい秋田こまちでぐんぐん太れるんですケド、
猫ちゃんのゴハンはコレなんです。
cd.jpg

最初はペットショップで買わされた勧められた、
一般人の私はびっくらこく高いゴハンだったのですが、
2猫共、ずっとひどいゲリ。
それで色々と試したのだけど、どれにしても
ゲリしたりしなかったりでその処理に大変でした。。。
日々と格闘。。思い出すと泣けてくる。。。

病院でその話をしたら、
たとえゲリが続いても暫く続けてみて下さいと言われました。
腸内のなんとかが、よく覚えてないけど、新しいゴハンに慣れるまでは、
そうなる場合がよくあるそうです。

もちろん、このc/dに変えた時もまろだけは、
ゲリがひと月以上続いていて、
(病気の可能性を考え、FIP抗体価検査をし、値は400で一ヵ月後は100でした。
インターフェロンを続けているのもこの為です。)
そしてある日突然、全く普通で健康的な
長ーいバナナなり現在に至ります。(今バナナを食べてた人すみません)


本当は安くて美味い?まろも大好きマロスキー
お腹いっぱい食べさせてあげたいんだけどねーショコちゃん。


0304-9.jpg



ぁ、ショコちゃんも遊びたいねー。
ちょっと待ってねーたまには猫ブログらしい話するからねー。


0304-10.jpg


なぜ心筋症なのにc/dなのかといえば、泌尿器系の症状が出たときの処方食で、アルカリ性のストルバイトや酸性のシュウ酸カルシウム、そして炎症である膀胱炎にも効果がある、らしいです。

まろは当初、心筋症のほかに下部尿路疾患(血尿と膀胱炎と膀胱内に大量の結晶)も患っていました。これがまた酷い状態で即、5日間入院したんです。。。最初に我が家に来たときから本当に良く頑張りましたまろちゃんは。
ね、ショコちゃん。
ちなみにショコちゃんはフリスキーだけにしちゃうとゲリっちゃうんだよね~。


0304-11.jpg

ショコちゃんのせいじゃなくて、フリスキーのせいでもなくて、
腸内なんとかのせいだよね~



たぶん、きっと普通は決まった時間に、一食分のゴハンを入れてあげるのでしょうか。
うちの場合は、一日の量は決めていますが、全部まとめて入れて置きます。
それはうちが留守がちだという理由もありますし、
決してめんどくさいから、とかじゃないんですとか言ってみたり。

見てるとちゃんと一気食いはしないで、小分けに食べてるのですが、
いつも同じ時間に2人とも食べているんですよね~。

猫の腹時計におまかせの我が家なのでした。


0304-1.jpg


なんだか納得いかず、私の母に報告したら
「だからお母さんが前から言ってるでしょ。
ぱぱ君は頭が良いのよ。あなた、もっと尊敬しなさい!」と注意されました。

なんでやねん(笑)
0304-2.jpg



今日は♪遊ぶまろちゃん♪をポチりんこ
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
↑いつも応援ありがとうございます。(ブログ村ランキングへ)





ぱんちゃんにだけ、コメントの表示を許可


ご飯になれるまでの下痢は、うちでも経験があります。ラグドールの"えむ"は便秘気味なんですよ。逆にNFCの大吉はお腹が弱いんです…で、結局今はロイヤルカナンとウォルサムのphコントロールで落ち着いています。
個々のニャンコに合わせていくのは結構たいへんですよね、けどこれも個性かと…^^

パパちんさんは推薦組~?すっげ~!!!
私は入試組、一般ピーポーで~す(^^)v

ma-chi-mo-chi | URL | 2008/03/06/Thu 22:57 [EDIT]
受験日
秋田は遅いのですね。春休みが長いのかな?
ちなみに私は一般人ですが、先日受験をした長男は推薦人です。。。。。。(子どもに負けた?)
naonao | URL | 2008/03/06/Thu 21:04 [EDIT]
パパちんさんは、推薦人だったんですね!!すばらしいです!!
ちなみに私は一般人ですよ~~~

うちもごはんは、1日の量を決めて2回に分けてあげてますよ。(カリカリはロイヤルカナンあげてます!)
ほんとはちょっと太りすぎなのでr/dを食べさせるように言われましたけど・・・
まろちゃん&ショコちゃんはc/dなんですね。
ほんとにお値段高いですよね。。。
ちなみに、同じ時間に2人ともごはんを食べるって、やっぱり兄弟だからですかね?!
仲が良くてうらやましいです!!
でも、どんなに高いごはんでも2人が健康で長生きしてくれることが1番ですね☆



レイラ | URL | 2008/03/06/Thu 19:34 [EDIT]
ぱんちゃんさん、おはようございます。

下痢の世話は大変ですよね~。
バナナ状でも、猫のウンチにしては、まだまだ柔らかいですもんね。
これはうちの猫だけかもしれませんが、食べすぎているときは便が柔らかくなる気がします。

c/dはけっこうカロリーが高く、脂分も多いんですよね。治っているのなら、w/dでいいんじゃないかなって思います。
一度、先生にご相談なさってはいかがでしょうか?

こちらにw/dの説明がありますのでよかったらご覧になってください。
http://www.dr-nyan.com/store/fhills/w.html

それから、フ○スキーは、マグネシウム含有量が決して少ないとは言えず、泌尿器系の病気になりやすいと思いますので、私はお勧めできません。
| URL | 2008/03/06/Thu 09:27 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ラグドール まろちゃんショコちゃん. all rights reserved.

