ラグドール まろちゃんショコちゃん
肥大型心筋症と診断された「まろちゃん」が長生きできるよう日々楽しく生活する飼い主と猫ブログ
スポンサーサイト


きっかけ
寒い~~。
雪が降っています。
他のお家は雪囲いというものをしています。
雪が多いので、冬の間、家の周りや窓に透明なトタンのような壁板を立てかけて、屋根から落ちる硬い雪や冷たい吹雪から守るのです。
これをすると家の中が暗くなり、ますます気がめいるのです。
うちはまだしていません。
ぱぱちんがめんどくさがっている為で、私のせいではありません。
気がめいるけど、もう積雪が15cmを超えたし、寒いので、早く囲わないとね、ぱぱちん。

にゃーちゃんがいなくなって、6キロ痩せました。
悲しくて悲しくて、買い物に行ってマグロやうどんを見るたびに涙がこぼれて、にゃーちゃんが好きだったからいつも一緒に食べていたから。
そんなわけで、今までの生活の一部が無くなってしまうというのは非常に辛く悲しく、生活リズムをわざと変えて、模様替えをしたり、なんとか生活しつつもまた突然泣いたりしながら過ごしていました。
たんぽぽ先生からお手紙をもらいました。
にゃーちゃんがお世話になったお礼のFAXをしたので。
手紙を読んで、にゃーちゃんの最後にふさわしい先生だったな、と思いました。
折り菓子を持ってお礼に行きました。いつもメソメソしていたので元気な私を見せようと思って。その日はとても混んでいて忙しそうだったので、看護婦さんに渡して、窓から診察室を覗いてたんぽぽ先生に笑顔で会釈をしました。先生もニコリとして頭を下げてくれました。涙をぐっと堪えて帰りました。

それからすぐに私はちょっと外科的な病気をして、検査や通院などをしてました。
ぱぱちんは、にゃーちゃんのコトで私が落ち込みすぎたせいだと思い、ペットショップで猫を2匹買いました。

正直、もう飼わないつもりだったし、きっと可愛がれないと思うし、にゃーちゃんだって、きっと嫌だと思うし、などと思っていながら、生後6ヶ月にもなって売れ残りのように狭いゲージに入れられている兄弟猫を飼うことになりました。

さらに正直、後悔しました。半分大人になりかけているこの子達はすでにデカイしすでに4,5㌔もあったし(にゃーちゃんは3キロ弱)、2匹合わせて9㌔だし(にゃーちゃんは3キロ弱)、猫世界でも大型のラグドールという種類で、ごはんはばくばく食べるし(にゃーちゃんは上品にぱくりぱくり)、トイレの砂は相撲の塩まき並にするし(にゃーちゃんはトイレシーツにちょこんと)、うん○はびっくりするくらいデカイし(にゃーちゃんはコロン程度)、広い生活に大喜びでドスドス走り回るし(にゃーちゃんは優雅にしゃなりしゃなり)、抱っこしようとすると恐ろしい力で暴れて飛び降りるし(にゃーちゃんは抱っこが大好きで抱っこされるとご機嫌でひしっとしがみつく)・・・そして今は10㌔余裕で越えてます。

さらにさらに飼ってすぐに1匹が病気になり、ペットショップに紹介された病院に連れて行って、薬を処方されて、その数週間後に再び再発して会社を休んで同じ病院に連れて行って、再び薬を処方されたけど、またまた再発してもうその病院は止めて違う病院に連れて行ったら、何度も再発した病気が結構重くて5日も入院することになって、詳しく検査したら遺伝性のもっと大きな病気になっていて、長くは生きられないと言われて、ぁぁ・・・。今も沢山の薬と1時間半かけての通院をしてます。治療費が猫2匹分を越える日もそう遠くないでしょう。

それでも今はもう後悔していません。
慌ただしく忙しい日々ですが、時々幸せな気持ちをくれます。
やっぱり猫は可愛い。
大切にしています。
病院の看護婦さんに言われました。
「短くてもママと出会えて幸せに暮らせるのがこの子の運命なんですよ。」

にゃーちゃんのコトから立ち直れて、にゃーちゃんのおかげで良い病院と先生を見分けることができて、にゃーちゃんのおかげで病気の猫を心から看病してあげられる、そう思います。

4人家族気分で頑張ります。
名前はマロンとショコラです。安易につけすぎました。
もっとよく考えてつければ良かったかな。。

私は今日、以前の病気の3ヶ月検診で、ちょっと雲行きが怪しくなり、3日後に再検査をすることになりました。
それも頑張ります。
2人も病院通いが居てカワイソウなぱぱちん。

---------------------------------------------------------
これはミクシィで綴っていた日記です。
マロンとショコラのことを最初に書いたものなので、こちらのブログに移しました。
「にゃーちゃん」というのは私が22年間一緒に過ごせた大切な宝物の猫のことです。2006.8.13に他界しました...。闘病記はずっとミクシィに載せていました。。
nyaako.jpg
「にゃーちゃん」
平成18年8月13日他界21歳と9ヶ月でした。。





ぱんちゃんにだけ、コメントの表示を許可





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ラグドール まろちゃんショコちゃん. all rights reserved.

