ラグドール まろちゃんショコちゃん
肥大型心筋症と診断された「まろちゃん」が長生きできるよう日々楽しく生活する飼い主と猫ブログ
スポンサーサイト


8月13日のこと。
0813-1.jpg





0813-2.jpg





0813-3.jpg





0813-4.jpg





0813-5.jpg





0813-6.jpg








0813-7.jpg









0813-8.jpg





0813-9.jpg





↓まろちゃんショコちゃんみたよ~クリックお願いします~ ぽっ
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
↓こっちのランキングも応援お願いします~
人気blogランキングへ
今日はにゃーちゃんの命日でした。


夏になるのが怖かった。
あの辛い2週間を思い出して怖くて悲しくなってしまうから。
だけど普通に夏はやってきて、昨年と同じように暑い日々が続いています。

思い出すのは苦しそうなにゃーちゃんの姿ばかり。
もうだめだと解ってから、
様々な葛藤と祈りを繰り返した自分の気持ちも。

できるだけ苦しまないように優しい治療を選んだけれど、それが正しかったのか、そのまえにもっともっと早い段階で注意していれば、とか、どうしよう私これから一人になっちゃう、とか、何もかもが怖くて辛かった。



そして今でも忘れられない最後のとき。
にゃーちゃんの瞳から命がふっと消える瞬間。


私は人が死ぬ瞬間を見たことがないし、その遺体も見たことがない。一度だけぱぱちんの親戚の葬儀で顔をみてやってと言われたけど怖くて見ることができなかった。申し訳ないと思ったけれど、私はすごくすごく怖がりで遠慮させていただいた。


それが、あの日、にゃーちゃんが最後の瞬間、すごくすごく怖かったけれど最後までしっかりと手をつなぎ、わんわん泣いていたけれど、頬ををしっかり支えてたくさん声をかけてさよならをした。本当は一瞬だったかもしれないけれどその時間はとても長く怖く悲しく苦しかった。21年と9ヶ月の命が消える瞬間。大切な存在を失う瞬間。たぶんこれからも忘れることができない最後のとき。

それでも思うことは、
いつかくる、まろやショコの最後のときも絶対に側にいてあげたいということ。

最後のその瞬間に、にゃーちゃんがずっと伝えたかったという私への言葉が聞こえたのです。(聞こえたような気がしたのです)
それは私だけの心の中に大切にしまってあります。そしてその言葉を心の支えとして今を頑張っています。

まろやショコも同じように最後に何か言ってくれるかもしれないし、何も言ってくれないかもしれない。
まろなんてたとえば「…ごはんまだ?」とかだったらちょっといやだな。







ぱんちゃんにだけ、コメントの表示を許可


育ってますね~
ニャッパ興味を持ってくれてよかった♪
でもよく育ってますね!
ここに至る前に食べられてしまうので、
こんなにふさふさした様子を見ることができません。

カサブランカ。
我が家は60cmぐらいの高さで咲いています。
こちらのは、たくましく、そしてうつくしぃです。
にゃーちゃんがぱんちゃんを暖かく見守ってくれている証拠かな?
ねこの召使い | URL | 2007/08/19/Sun 02:18 [EDIT]
暑中お見舞い申し上げます^^
にゃっぱはいろんな楽しみ方があるかも。
うちのキャンディの場合は、草を全体的にきれいに
グルーミングするのが好きみたいで、食べるより舐めてますw

にゃーちゃんは13日が命日だったんですね...
14日はディンディンのお誕生日です。
命って不思議ですよね。
そしてまたきっと廻り逢える命だと思います。
でも、やはり受け止めるのには大きすぎますよね。
私も時折そのときのことを考えると怖くなります。
いっぱい大事にしてあげようって思います。
次の命のときにお互いがまた逢えるためにもe-266
ハチさん | URL | 2007/08/14/Tue 12:56 [EDIT]
暑いですね~
Miyuはもちろん私も同じように開いてます(笑)
にゃっぱはスルメみたいな感じなのかしら?
しゃぶるのが一番ニャ♪てね(^^)にゃーちゃんも一緒に「んまいニャ♪」てしてるかも。
Miyuママ | URL | 2007/08/14/Tue 11:52 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ラグドール まろちゃんショコちゃん. all rights reserved.

