ラグドール まろちゃんショコちゃん
肥大型心筋症と診断された「まろちゃん」が長生きできるよう日々楽しく生活する飼い主と猫ブログ
スポンサーサイト


おおきな心臓
0522-2.jpg

病院へ行ってきました。
仕事を終え夕暮れ近くなりつつも、まろちゃんと2人、
どんだけ田舎なんだといつもの道をひた走る。。
新緑の若葉が綺麗でした。山も田んぼも。
時々窓を開けて、新しい空気を入れたりしました。

0522-6.jpg


まろは不機嫌なまま。
頑張って急ぐから辛抱してね、と何度も声を掛けての運転。
車に乗る=病院へ行く、というのが解っているみたいです。
痛いことないよ、すぐ終わるよ、と助手席のまろちゃんを見ると
すごい不機嫌な顔・・・。

病院へはちゅー太くんも一緒です。

0522-7.jpg


体重が6.9キロ。
えーー!太ってるし・・・。
飼い主と一緒にデブ街道まっしぐらなのね。


今日はレントゲンを撮ることになりました。
「一緒にどうぞ^^」と言われたので、
レントゲン室へついていき様子を見せてもらえました。

0522-3.jpg


こんな姿になってもおとなしくてなんていい子なのまろちゃん。。
目をぱちくりさせながら、時々顔をあげて私を見つめてくる。
思わずそのカワイイお腹をなでなでしました。
「イイコでちゅね~まろちゃんゴロンでちゅよ~」って
またも一人ムツゴロウ状態。。。(照)

0522-4.jpg


「少しお待ちくださいね^^」と言われて
待合室に戻ってから、さっきのまろちゃんの頑張る姿に心打たれてしまった。
どうしてこんなにいい子ちゃんがこんな病気なんだろう。
どうしよう、あんまりいい子にしていると失うのが怖いのに。
まろがもっとバカで恩知らずな感じで言葉も気持ちも通じなくて
診察中も大声で鳴いたり暴れたり噛み付いたりだったらよかったのに・・・なんて。。


レントゲンを見たら、心臓がまた少し大きくなっていた。

やっぱり進行性の病気を止めることは出来ないのかな。。。

先生は優しく「でも肺はとても綺麗ですよ。膀胱に石もありません。」
尿石症のまろちゃん。よかった。これ以上苦しませたくない。

0522-5.jpg


「ラグドールは成長が遅いって言いますが、レントゲンを見てはっきりわかるんです。ここの骨、まだ子供の証なんですよね。」
そういってレントゲン写真を指差した。
しっぽの付け根の上辺り、お皿をさかさまにしたような小さな骨が、完全に付いていない。
普通の猫ちゃんは1年くらいでこの骨が付いているそうです。
まろちゃんは、まだ子供なのに、えらいね。。。

0522-8.jpg


帰り道、黙り込む私にたいくつなのか後ろから座席で爪をといでいました。
そして甘えた声で鳴くまろちゃん。
「おうちだよ、お家帰ろうね。ショコちゃん待ってるね。」
と話しかけるとゴロゴロ(というかフガフガ)と喉を鳴らしていた。
そして助手席に来て、両手をふみふみ。
ごろんとして手をパーにしていたので、
指を差し出すとぎゅっとしてくれた。

せつないなぁ。。ほんと









ぱんちゃんにだけ、コメントの表示を許可


コメントありがとうございます!!!!!
v-22Miyuママさんへ
お留守番のショコちゃん、私たちが帰ってきたら玄関の窓から大きな口をあけて鳴いているのが見えました~あ~可愛い~^^頑張ったねって言われるとジーンとしてしまいますぅ。。

v-22ハチさんへ
そうなんですよ~。病院へ行くと奇跡が起きてないの解って辛いです~。。でもまだまだ!私は信じて頑張ります^^ディンちゃんがよ、よだれ・・・かなりのイメージダウンですよ~(笑)

v-22おきょーさんへ
いつも応援してくださりありがとうございます^^いつか、まろちゃんもショコちゃんもご褒美がもらえると思います^^ちゃんと2猫がもらえるよう、私もイイコにしなくちゃ(笑)

v-22ねこの召使いさんへ
そうですよね!きっとすんごいブサイクでもだぶん、た、たぶん大好きだったと思いますッ。「いいこだから・・」ってきっとルナちゃんのこともそうなんでしょうね^^これからも一緒に頑張ってください私と。しんみりした時、コメントを見ると頑張ろう!って思うんです~^^

v-22えびてぃさんへ
初めましてこんばんは!過去ログまでもご覧になっていただきありがとうございます~。少しでも多くの皆さんに頑張るまろちゃんを紹介していきたいと思っています^^えびてぃさん、ブログみました!ショコちゃんにそっくりで!!でもお手々が違いますね~。でも顔、似てました!

v-22nekodanngoさんへ
そうなんですよね。。大切だから、大切にしてあげないといけないな、って思いました。せつなくも笑顔で楽しい日々を末永く送りたいものです^^
ぱん | URL | 2007/05/30/Wed 22:17 [EDIT]
せつないよ・・・
元気な姿を見ていても・・・
せつないよね・・・

目が合うだけで・・・涙が出るときがあります

1日1日を大切にしようね

穏やかに猫らしく過ごしてもらおうね
nekodanngo | URL | 2007/05/25/Fri 08:39 [EDIT]
はじめまして
過去ログから一気に読ませていただきました。
ネコしゃんにも大きな心臓になる病気があるって
初めて知りました。

マロちゃんの賢そうなお顔立ちと立ち振る舞い。
ショコちゃんの懸命に応援し甘えるのをガマンする姿。
そしてお二人の深い愛情・・・
とても素晴らしい家族です。感動しました。
応援しています。頑張ってくださいねっv-91

イラストお上手ですねっ!
イラストのところは漫画を読んでいるかのように
楽しく読ませていただきました。
サイコーですっv-10

また遊びにきますっv-206
えびてぃ | URL | 2007/05/24/Thu 00:07 [EDIT]
お疲れ様でした。
いい子だから病気になってしまったのか
病気だからいい子なのか
考えても答えが出るものじゃぁないですよね。

この病気いくら検索しても予防もないし完治もないし。
ただ、一日も長く穏やかに過ごせますようにと
毎日祈る事しか出来ずせつないね。

でもまろちゃんがバカで恩知らずな感じで言葉も気持ちも通じなくて
診察中も大声で鳴いたり暴れたり噛み付いたりだったとしても
まろちゃんへの愛は変わらない気がするよ。

今を大切にがんばりましょう!
(と書きつつ自分に言ってる気もします。)
ねこの召使い | URL | 2007/05/23/Wed 21:25 [EDIT]
ほんと切ない
まろちゃんえらいよね・・・
どうか心臓がこれ以上大きくなりませんように
まろちゃんこんなにおりこうにしてるんだから
神様どうかご褒美を下さい・・・
おきょー | URL | 2007/05/23/Wed 19:14 [EDIT]
せつない...
病院の度に少し奇跡を期待してしまいますよね...

まろたん、レントゲンも上手でいい仔ですね~♪
私も、あまりいい仔だと...って思って怖くなり
ディンディンにもっとあほでよだれ垂らして寝ててくれ...
などとよく考えます。
そして、いい仔じゃなくていいんだよ~と呼びかけてるうちに
最近心なしか反抗期のような気が(__)ガクッ
ハチさん | URL | 2007/05/23/Wed 18:09 [EDIT]
頑張ったね
まろちゃん&ぱんちゃん、えらかったですね(^^)
お留守番してるショコちゃんもエライ♪
Miyuならきっと暴走してるかも…(^^;
Miyuママ | URL | 2007/05/23/Wed 15:09 [EDIT]
コメントありがとうございます!!
v-22cudaさんへ
初めての書き込みを有難うございます。誰かが見てくれているだけで、心の励みになり、心強くも思えます。本当に。
姉共々、宜しくお願いします^^
ぱん | URL | 2007/05/23/Wed 13:23 [EDIT]
はじめまして
こっそり拝見させて頂いてます。
(お姉さまのblogもよくお邪魔してます)

ウルウルしちゃいました。
遠い東京からですが、応援しています。

またクリックしにお邪魔します。
cuda | URL | 2007/05/23/Wed 01:07 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ラグドール まろちゃんショコちゃん. all rights reserved.

