ラグドール まろちゃんショコちゃん
肥大型心筋症と診断された「まろちゃん」が長生きできるよう日々楽しく生活する飼い主と猫ブログ


7月のまろショコちゃん
こんばんは!
遅くなりました。。。
家族一同、元気にしています!

ショコちゃん
IMG_6364.jpg
葉っぱをはむはむ。。。
IMG_6362.jpg
庭の緑も鮮やかに茂ってきました。


梅雨の晴れ間はこうしてベンチで仲良く・・・

IMG_6333.jpg

仲良くしないとどうなるんだっけ?

IMG_6324.jpg

ふたりは仲良しだっけ?

IMG_6332.jpg

無言のじゃれあいっこ。
いつも一緒にいると時々うざくなるんだよねうんうんわかるよ。
私だってしょっちゅうぱぱちんがうざくな・・・・いえ、なんでもないです(笑)
仲良しです。


最近また仕事にでていまして、
毎日玄関までお見送りとお出迎えをしてくれましたまろちゃん。

IMG_6365.jpg

お留守番も今週まで。
また毎日お家にいるからね。

IMG_6380.jpg

忙しい一ヶ月だったYO。。。
時間があるときに撮りためた写真などです。
にゃーちゃんのカサブランカもちゃんと花芽ついています。
畑はまだ何もできていなくて、もう挫折(笑)
パン焼きは続けています。
そんな日々です。


縁側がお気に入りのまろちゃん。
なんとなく危ない所に寝てるなあ。。。と思っていた所、

IMG_6402.jpg

この直後、仰向けになって向こう側へ転がり落ちて行きました(笑)
すぐ見に行ったのでシャッターきれなかった(笑)

相変わらず、なんだか。。。可愛いです。


コメントありがとうございます。
秘密のコメントも、皆様いつも本当にありがとうです
今週また定期検診に行きますのでまたのちほど


定期検診
おはようこんにちは!
昨日、まろちゃんの定期検診に行ってきました。

IMG_6494.jpg
お薬の効果を現す数値は下降!良かった!

5月の結果

上段の「NT-proBNP」は心筋細胞に障害が見られると上昇する血中濃度を示す数値で
人間の心不全などでも有効な検査で病体把握に役立っているそうです。
ちなみに正常な猫ちゃんで「<50」まろちゃんただいま「760」

下段の「ANP」は同じく心臓で作られるホルモンで血液中に分泌され、
むくみや腎臓に関する利尿、血液循環や心臓の負担などに関する数値。らしいです。
正常値は「<43」まろちゃん「245」


目に見える数値は事実として受け止め、
大切なのは「猫」としての一生をすごす過程で
苦しくないよう辛くないように私たちが見守る方向で
あまり神経質にならないでこの病気と付き合っていきたいと思っています。
もちろんこう思えるまでにはずいぶん時間がかかりましたが(笑)


IMG_6506.jpg

まろちゃんが元気に得意げに過ごしている姿は
とっても励みになるんだよ。

IMG_6436.jpg

エコーの検査でも鼻の穴を広げて頑張ったよまろちゃん。

IMG_6437.jpg

ショコちゃんも検査中にまろちゃんに声援を送ったんだよね。

IMG_6462.jpg

検査が終わるとなぜか超ご機嫌になって
家に帰ってからもずーっとご機嫌なんだよね。

IMG_6471.jpg

こうして今日も元気に過ごせているのも
沢山の皆様のおかげだということも心から感謝しています。

教わること沢山ね、まろちゃん。


そうそうそう、検査結果の紙に「マロたん」と書いてあるのは
一番最初に来院したときに私が当時まろちゃんをそう呼んでいて、
気が動転していたのもあるのですけどその呼び方のまま「マロたん」と
書いてしまったのでその後もずっと病院では「マロたん」になっています(笑)
本名は「マロン」です。でもまろちゃんって呼んでいます。


か弱きまろちゃん
IMG_6540.jpg
つい先日までは元気にしていたんです。

IMG_6555.jpg
ショコちゃんと相撲をとったりなんだりしていたのですけど

おとといから突然。。。下痢に。。。
以前もあったことで1日様子をみていたんです。
そうしたらお尻を舐めすぎて毛が抜けて炎症をおこしてしまいまして

また病院へ行ってきました。

IMG_6564.jpg

下痢は今の所、酷くはないのですが
なにしろお尻と尾っぽの付け根がヒリヒリと痛そう。

IMG_6566.jpg

お尻を触られるのが何より嫌なまろちゃん。
塗り薬は確実に舐めてしまうだろうし
エリザベスカラーは見るのも嫌でパニックになると解っているので
抗生剤とお腹のお薬を一週間分もらいました。
持病があるから何かと大変。。。

もう。。。

IMG_6570.jpg

つきそいのショコちゃん、
帰りの車中で、めずらしく大声で鳴きながら私の足下へ来たので
「うんこおっていってたりして(笑)」と私が言った言葉が的中

まさかと思って急いで敷いたトイレシートを見事に外してくれまして
しかも
まろちゃんとお揃いにゆるーいやつを
(お食事中の方本当にすみません)
山ほど。。。靴にもしっかり。。。

閉め切った車内でもうそれはもうそれは


IMG_6577.jpg

いいから早く元気になってね。

この季節は何かと体調が悪くなりがちだそうです。
まろショコも私も頑張っています。
どうか体調を崩している猫ちゃんみんなが早く元気になりますように。




Copyright © ラグドール まろちゃんショコちゃん. all rights reserved.

