ラグドール まろちゃんショコちゃん
肥大型心筋症と診断された「まろちゃん」が長生きできるよう日々楽しく生活する飼い主と猫ブログ


寝て~
0303-3.jpg



そんな感じで、怒られながらも平凡なゆるい日々。。。


0303-7.jpg



まろちゃん、変わらずいつも元気!
病気なんてどっかいっちゃった、みたいに思うようにして笑って過ごしています。


0303-6.jpg



「笑って健康!」これが一番効果あるかもなんて。


0303-2.jpg



ショコちゃん、最近またぱぱちんの布団に勝手にもぐっています。
その瞬間は、いつか!いつの日か!動画で!


0303-4.jpg



ショコちゃんってもしかして飼主の真似をして眠るのかも。


0303-8.jpg



まろちゃんは・・・


0303-5.jpg



これはないと思う(笑)


0303-11.jpg



毎日遊んで、また寝て、遊んで、寝て・・・・


0303-9.jpg



猫よ~!羨ましい人生だな~ねこ~!


0303-12.jpg



私も見習いたいものですワ。オホホ・・・


0303-1.jpg


ちなみにまろちゃんのほうが、ショコちゃんより寝ていることが多いです。
ちなみに私のほうが、ぱぱちんより寝ていることが多いです。ぷぷ


今日は笑う。まろちゃんをポチりんこ
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
↑いつも応援ありがとうございます。(ブログ村ランキングへ)


猫ブログっぽく
こんばんニャー

0304-12.jpg



まろちゃん元気に遊んで過ごしていますよ~


じゃぁ遊ぶでちか!はい、まろちゃん

0304-4.jpg



そういえば、先日の定期健診でまろちゃん、体重が0.2キロ減っていたのよね。
現在7.25キロ。
むむ。。。ダイエット、まろに先を越されちゃいました


0304-5.jpg



大型猫といわれるラグドール、でも体重は様々だそうで、
それは人間だってそうだし、
例えばうちのこ相撲風、とかダンサー風とかそんな感じよね。


0304-6.jpg



今思えば、私たちってこのラグドールという種類の猫の
ことを全く知らずに飼ってしまったのだけど、
にゃーちゃんが3㌔弱だっただけに、
だんだん大きくなるまろとショコにびっくらこいた、というか、
あ~ぁ~あ~・・・みたいな(笑)


0304-7.jpg



もしも夜逃げをすることになった時、
この大きな2猫を両脇に抱えられるのかどうなのか


0304-8.jpg



今後に備えて腕立てもして鍛えておかないとね~まろちゃん
(ってもう腹筋さえしてないケドアハハ)


ところでうちのゴハンは美味しい秋田こまちでぐんぐん太れるんですケド、
猫ちゃんのゴハンはコレなんです。
cd.jpg

最初はペットショップで買わされた勧められた、
一般人の私はびっくらこく高いゴハンだったのですが、
2猫共、ずっとひどいゲリ。
それで色々と試したのだけど、どれにしても
ゲリしたりしなかったりでその処理に大変でした。。。
日々と格闘。。思い出すと泣けてくる。。。

病院でその話をしたら、
たとえゲリが続いても暫く続けてみて下さいと言われました。
腸内のなんとかが、よく覚えてないけど、新しいゴハンに慣れるまでは、
そうなる場合がよくあるそうです。

もちろん、このc/dに変えた時もまろだけは、
ゲリがひと月以上続いていて、
(病気の可能性を考え、FIP抗体価検査をし、値は400で一ヵ月後は100でした。
インターフェロンを続けているのもこの為です。)
そしてある日突然、全く普通で健康的な
長ーいバナナなり現在に至ります。(今バナナを食べてた人すみません)


本当は安くて美味い?まろも大好きマロスキー
お腹いっぱい食べさせてあげたいんだけどねーショコちゃん。


0304-9.jpg



ぁ、ショコちゃんも遊びたいねー。
ちょっと待ってねーたまには猫ブログらしい話するからねー。


0304-10.jpg


なぜ心筋症なのにc/dなのかといえば、泌尿器系の症状が出たときの処方食で、アルカリ性のストルバイトや酸性のシュウ酸カルシウム、そして炎症である膀胱炎にも効果がある、らしいです。

まろは当初、心筋症のほかに下部尿路疾患(血尿と膀胱炎と膀胱内に大量の結晶)も患っていました。これがまた酷い状態で即、5日間入院したんです。。。最初に我が家に来たときから本当に良く頑張りましたまろちゃんは。
ね、ショコちゃん。
ちなみにショコちゃんはフリスキーだけにしちゃうとゲリっちゃうんだよね~。


0304-11.jpg

ショコちゃんのせいじゃなくて、フリスキーのせいでもなくて、
腸内なんとかのせいだよね~



たぶん、きっと普通は決まった時間に、一食分のゴハンを入れてあげるのでしょうか。
うちの場合は、一日の量は決めていますが、全部まとめて入れて置きます。
それはうちが留守がちだという理由もありますし、
決してめんどくさいから、とかじゃないんですとか言ってみたり。

見てるとちゃんと一気食いはしないで、小分けに食べてるのですが、
いつも同じ時間に2人とも食べているんですよね~。

猫の腹時計におまかせの我が家なのでした。


0304-1.jpg


なんだか納得いかず、私の母に報告したら
「だからお母さんが前から言ってるでしょ。
ぱぱ君は頭が良いのよ。あなた、もっと尊敬しなさい!」と注意されました。

なんでやねん(笑)
0304-2.jpg



今日は♪遊ぶまろちゃん♪をポチりんこ
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
↑いつも応援ありがとうございます。(ブログ村ランキングへ)


モデル猫風
0306-1.jpg

0306-1-1.jpg


たしかに外出もしなくて、地球温暖化防止には貢献したけど、
何かをやった!という証が無い一日というのは・・・

あ、あった!
そうだ、今日まろちゃんのモサ毛を念入りにブラッシンクしたんだ!

0306-8.jpg



さ、その成果をみせて御覧なさい!

パラララッパラー♪


0306-10.jpg



OK!

案の定、イマイチ!


0306-9.jpg



胸元のもじゃっとした所に毛玉が出来ちゃってたので、
ぱぱちんの鼻毛きりでカリスマ美容師風にそろえさせていただきまして、
そっと戻しておきました。


これでいつでもモデルデビューOK牧場よ!
なんて思いながら、猫用通販雑誌をパラパラみていたら・・・


0306-13.jpg



ぬおーーー?!

記憶にないのにうちのコが!今コメント覧で話題の!
ロ、ロイヤルキャニーンーーーーー?!!
(※正しくはロイヤルカナンです)


0306-11.jpg



ど、どうしよう!うちのゴハンは名前がセレブなヒルズなのに~
散々、マロ大好きマロスキーとか言っちゃってたのに~ムハー


0306-12.jpg


と、一人盛り上がった所でこれは別猫の「ラグドール(かな?)」なのでした
でもね、こんだけ似てたらそっくりさん大賞に出られるのにね。


・・・しかしもし今後ヒルズやフリスキーのモデル猫に採用されても
ロイヤルとキャラがかぶっちゃうんだわどうしよう。。。(親ばか参上)


今日はそっくりだニャな2猫をポチりんこ
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
↑いつも応援ありがとうございます。(ブログ村ランキングへ)


猫と足
0308-18.jpg



そんな感じでお風呂上りにまろちゃんと過ごすひととき。。。


0308-8.jpg




まろガン見。


0308-9.jpg



いつもお風呂上りにうちの猫たちは寄ってくる。


0308-10.jpg



ショコちゃんなんて、乾かしている髪を舐めてくる。


0308-11.jpg



石鹸とかシャンプーの香りがスキみたい。


0308-12.jpg



最初からそうだったから、


0308-13.jpg



もしかして、ペットショップ時代に、


0308-14.jpg



シャンプーや体拭きの時が、


0308-15.jpg



人と触れ合える楽しい時間だったのカナーなんて。


0308-16.jpg



って、本当にくさくないですからね。


0308-17.jpg



しつこいですケドお風呂上りだから本当にいい香りですからね?(笑)


今日は出番が無かったショコちんをポチりんこ
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
↑いつも応援ありがとうございます。(ブログ村ランキングへ)


お昼ねショコちゃん
0311-1.jpg


そして出来ましたけど、
なんて呼んでいいか解らないので略して、

「たこ焼粉焼~キャベツ風~」

0311-2.jpg



味は・・・

ソースの味がしました。


0311-3.jpg



もうそのうち粉を舐めながらキャベツ食べるかもしれない・・・



0308-2.jpg



今日はショコちゃん。


0308-3.jpg



あっ、にゃっこ~


0308-4.jpg



ほら、ショコちゃん、こっち見てるよ。


0308-5.jpg



あ~。。。行ってしまった。


0308-6.jpg



きっとまたくるよ。


0308-7.jpg


ショコちゃんの、布団にもぐる動画の件についてですが、
ちょっとだけ撮れました!

あっ!と思ってすぐカメラを構えたのですが、
急な出来事に上手く撮れませんでした。。。

でも
最初の所だけ、もぐる様子が見れます。

良かったら見てみて下さいネ。
※音楽が流れますので仕事中の方は注意。




今度はもう少しちゃんと撮りたいと思います~。


今日は出番の無かったまろちゃんをポチりんこ
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
↑いつも応援ありがとうございます。(ブログ村ランキングへ)


猫と似てますか?
こんばんは!世界中の皆さん!
いつもご訪問ありがとうございますほぼ感無量です。

0310-1.jpg



そんな感じで最近はこんなジョークさえ、
恥ずかしい年頃になりましたけど一生言い続けると思います。



0310-6.jpg



あらー、そうね。
まろちゃんショコちゃん来週誕生日だったわ。


0310-7.jpg



「長くは生きられない」と宣告されて、
ここまで頑張ってまいりました。(まろが)


0310-8.jpg



なんだかおやつアピールに必死みたいなので、
おやつタイムにします。


0310-9.jpg



ショコちゃんもおいで。
仲良く食べましょうネ。


0310-5.jpg



何事もあせってはだめなのよ。
一つ間をおいて、冷静にならないとね、だってね、人生とはね・・・


0310-3.jpg



・・・なんて話は猫には通じないデスネ


0310-4.jpg



ショコちゃん、
足が・・・カワエエ。。。


雪が解けたら、
こんな風に立ち上がってお外で遊ぼうね。

だけどこの食いっぷりはやっぱり似てるかもしれないワ。。。




そんな私を産んだ母からもらったヒヤシンスが家の中で満開です。

0310-2.jpg

ああ、早く色々な花と出会いたい。。。



今日はベロリンショコちんをポチりんこ
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
↑いつも応援ありがとうございます。(ブログ村ランキングへ)




Copyright © ラグドール まろちゃんショコちゃん. all rights reserved.

