ラグドール まろちゃんショコちゃん
肥大型心筋症と診断された「まろちゃん」が長生きできるよう日々楽しく生活する飼い主と猫ブログ


まごの手とアイス
こんばんにゃみなさんどうもまたお久しぶりですお元気ですか。

まろちゃんショコちゃん私も元気ですー。




ほんとにまあ、最近何かと忙しくてですね、
雪が降ったりすると道路に通行規制がかかったりして、
そんで仕事が泊まりになったりして、
もーなんだか秋田県って何かと不便な今日この頃ですー

1127-2.jpg


それでも秋田の良いところといえば、
空気や水や野菜や果物が美味しいということですかねー。

1127-3.jpg



食べ物といえば先日ローカルニュース番組で
地元のB級グルメというのをやっていて、
それはたとえば横手のやきそばとか
気軽に食べられる名物のようなものでして、


1127-4.jpg



それを先日まで秋田市で募集しているというのを見ながら思ったのですけど
募集して名物になるもんですかーい
名物って美味しくて自然に広まるモンじゃないですかねーなんて。


1127-5.jpg



役所のみなさんが市民市場なんか巡って、
食材の味見なんてしていたけれど、
それって税金でやる仕事ですのどうなのーなんて。


1127-6.jpg



秋田県人なら今更食材味見しなくてもわかるだろー
そんなん夕飯に食っとけ、ってゆうか秋田の食材を今更味見しないと
わからないような人たちが名物なんて作れるのおーなんて。


1127-7.jpg



どうでもいい話題でしたね。。。
ちなみに私が思う秋田の名物は、
アイス!


1127-9.jpg



そうだよ、もうアイスでいいじゃんね。
ババヘラアイスだって有名だし、
私が好きなのは角館のさくらソフトなんですけどねー


1127-8.jpg



ほかにも醤油ソフトやゴマソフト、
こまちソフトなんかもあるらしいですよー


1127-10.jpg



いっそもう各市町村で代表ソフトクリームをエントリーして、
「秋田をアイスるソフト選手権」なんてどーですかみなさん(笑)
アイスと愛すをかけてるところがにくいねコノー


1127-11.jpg



さらにいうなら、ソフトクリームという言い方より、
ジェラートの方がお洒落だけど、
より秋田らしく「シガジェラ」なんつーネーミングはいかがでしょう。

「シガ」とは秋田弁で氷という意味だんすと。
つららのことを「しがっこ」って言ったりもするんですよー

まあつまり、
私が今アイスが食べたいというお話に夢中になってしまい
猫ブログだということを忘れていました。

えーと、我が家の猫ちゃん仲良くおねんねしたようなので、
私も寝ます。。。
それでは失礼いたします。
おやすみなさい。。。

1127-12.jpg




↓ブログランキングに応援していただきいつもどうもありがとうございます。ぽっ
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
↓こっちのランキングも応援お願いします~
人気blogランキングへ





Copyright © ラグドール まろちゃんショコちゃん. all rights reserved.

