ラグドール まろちゃんショコちゃん
肥大型心筋症と診断された「まろちゃん」が長生きできるよう日々楽しく生活する飼い主と猫ブログ


か弱きまろちゃん
IMG_6540.jpg
つい先日までは元気にしていたんです。

IMG_6555.jpg
ショコちゃんと相撲をとったりなんだりしていたのですけど

おとといから突然。。。下痢に。。。
以前もあったことで1日様子をみていたんです。
そうしたらお尻を舐めすぎて毛が抜けて炎症をおこしてしまいまして

また病院へ行ってきました。

IMG_6564.jpg

下痢は今の所、酷くはないのですが
なにしろお尻と尾っぽの付け根がヒリヒリと痛そう。

IMG_6566.jpg

お尻を触られるのが何より嫌なまろちゃん。
塗り薬は確実に舐めてしまうだろうし
エリザベスカラーは見るのも嫌でパニックになると解っているので
抗生剤とお腹のお薬を一週間分もらいました。
持病があるから何かと大変。。。

もう。。。

IMG_6570.jpg

つきそいのショコちゃん、
帰りの車中で、めずらしく大声で鳴きながら私の足下へ来たので
「うんこおっていってたりして(笑)」と私が言った言葉が的中

まさかと思って急いで敷いたトイレシートを見事に外してくれまして
しかも
まろちゃんとお揃いにゆるーいやつを
(お食事中の方本当にすみません)
山ほど。。。靴にもしっかり。。。

閉め切った車内でもうそれはもうそれは


IMG_6577.jpg

いいから早く元気になってね。

この季節は何かと体調が悪くなりがちだそうです。
まろショコも私も頑張っています。
どうか体調を崩している猫ちゃんみんなが早く元気になりますように。


定期検診
おはようこんにちは!
昨日、まろちゃんの定期検診に行ってきました。

IMG_6494.jpg
お薬の効果を現す数値は下降!良かった!

5月の結果

上段の「NT-proBNP」は心筋細胞に障害が見られると上昇する血中濃度を示す数値で
人間の心不全などでも有効な検査で病体把握に役立っているそうです。
ちなみに正常な猫ちゃんで「<50」まろちゃんただいま「760」

下段の「ANP」は同じく心臓で作られるホルモンで血液中に分泌され、
むくみや腎臓に関する利尿、血液循環や心臓の負担などに関する数値。らしいです。
正常値は「<43」まろちゃん「245」


目に見える数値は事実として受け止め、
大切なのは「猫」としての一生をすごす過程で
苦しくないよう辛くないように私たちが見守る方向で
あまり神経質にならないでこの病気と付き合っていきたいと思っています。
もちろんこう思えるまでにはずいぶん時間がかかりましたが(笑)


IMG_6506.jpg

まろちゃんが元気に得意げに過ごしている姿は
とっても励みになるんだよ。

IMG_6436.jpg

エコーの検査でも鼻の穴を広げて頑張ったよまろちゃん。

IMG_6437.jpg

ショコちゃんも検査中にまろちゃんに声援を送ったんだよね。

IMG_6462.jpg

検査が終わるとなぜか超ご機嫌になって
家に帰ってからもずーっとご機嫌なんだよね。

IMG_6471.jpg

こうして今日も元気に過ごせているのも
沢山の皆様のおかげだということも心から感謝しています。

教わること沢山ね、まろちゃん。


そうそうそう、検査結果の紙に「マロたん」と書いてあるのは
一番最初に来院したときに私が当時まろちゃんをそう呼んでいて、
気が動転していたのもあるのですけどその呼び方のまま「マロたん」と
書いてしまったのでその後もずっと病院では「マロたん」になっています(笑)
本名は「マロン」です。でもまろちゃんって呼んでいます。


まろちゃんショコちゃん
お久しぶりですこんばんにゃんこ!

IMG_5728.jpg

お元気ですか皆様~~~~~
こちらはすこぶる元気です!うふ

もちろん、まろちゃんも元気だよーーー

IMG_5785.jpg

この写真は古いのですけど(笑)
ちゃんと日々、少しずつ撮りためてますよん

IMG_5795.jpg

ショコちゃんも相変わらす、
お風呂上がりのぱぱちんが好きでして

IMG_5812.jpg

こんな風に・・・
ぱぱちんの濡れた足に・・・

IMG_5817.jpg

汚いからって怒ってるんだなきっと。。。うんうん

IMG_5820.jpg



まろちゃん日々過ごすには、変わらず元気にしているんです。
ご飯もいつもと同じに食べるし、トイレも完璧。
ショコちゃんよりは寝ている時間は多いけど、
ときどき遊んだり甘えたり。

だけど採血の検査結果は、実は毎回悪化している状態です。
毎月必ずというのが都合上難しくて、
それでも出来る限り予定をつぶしても通うようにしているのですが、
どうも飼い主が行くたび憂鬱に(苦笑)

IMG_5980.jpg

本当はこれで元気にしてるまろちゃん、特別なんですって。
たしかに特別可愛くて賢くて良い子だから
特別すっごいまろちゃんなんだけど、ね。

うん、だから皆さんも何かと頑張って下さいね!
私も何かと頑張っています

ではまたねー!




ショコちゃん釣れたりまろちゃんの話
091124-0.jpg

私だYO

091124-1.jpg

ショコちゃん離してー

091124-2.jpg

松方さんマグロ並みの引き?

091124-3.jpg

釣れたよ。。ショコちゃん

そんなショコちゃんを捕獲して、
まろちゃんの病院へ行ってきました先週。。。

091124-4.jpg

2ヶ月前は、心音も正常ですごく良かったのに。。。

091124-5.jpg

まろちゃん、そんな顔しなさんなー

またお薬がんばろ。

091124-6.jpg

毎日のお薬は他の臓器に影響が出る可能性が高いし、
いざというときの効き目を考えて、
状態が良ければ今回からお薬の量を減らすはずでした。

だけど、また、心音に雑音があるそうです。
エコーも撮ったけど、血液の逆流が見られるんだって。
そうなんだってさ。まろちゃん。

たった2ヶ月の間でそんなになるんだね。

全く安心できない病気なんだねまろちゃんは。
何だか色んなこと全部反省しちゃうよ私。

いいよ、ごめんね、大丈夫、またがんばろね。(。-_-。)

091124-7.jpg

いつもと変わらず、
毎日はとっても元気だから大丈夫ですきっと
まろちゃんの個性だって思うことにしますへこむので


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ人気ブログランキングへ


肥大型心筋症
090909.gif


先生のお話では、
「心臓の肥大は、レントゲンでもわかるように変化は見られません。
肥大型心筋症が、薬の治療で上手くコントロールできている状況で、
これから少しずつ、お薬の分量を減らしても良いと思います。
今のところ、急変の可能性は低いと思います。
毛並みもよく、気立ても良い子なので、
心臓の病気は、この子の個性の一つとして考え、
あまり病気を意識しないで生活をしてあげてください。」

とのことでしたYO。

病気が無くなったわけではないから、
この病気は無くなりはしないんですけど、


これは・・・

バンザーイ

バンザーイ

良かったーまろちゃん
奇跡的?!

世界中の皆さんありがとうほんとになんだか嬉しく感動

診察室ではみんなでニコニコしちゃいましたー

090909-3.jpg

090909-4.jpg


今回、唯一撮った写真が帰りの車の中のみ(笑)
090909-1.jpg
手をグーパーするまろちゃん。

余裕が無いのはいつも私たちかもしれません(笑)
090909-2.jpg
帰りの景色は素晴らしく晴天


まろちゃん、検査の時にあんなに大人しく
出来るようになったのが不思議ですし、
ちょっと自慢に思っています(笑)

だって人間ではないのですから。

検査が終わるまでは、きっとうんと嫌だけど
我慢してるに決まっています。
終わってから待合室で待っていたぱぱちんの手を
何度もパンチしてました。。。
きっと嫌だったって言いたかったんだなあ

090909-5.jpg

えらかったよーまろー
ごめんよーまろー
まろは本当に良い子で可愛くて天才だようん
(猫相手なので、この辺の表現は毎度大目に見てね)

おうちに戻ってリラックス

090909-6.jpg

だけど、
本当にホッとしました。。。

専門の先生と院長先生といつもの先生と
皆様に見守られながら、
こうして元気に気立てが良く(うんうん。。笑)
毛並みも良く(え?笑)育ってくれて、
嬉しい限りです。

どうもありがとうございます。

090909-7.jpg

これからもお薬は続きます。
いつもと変わらない日々を送っていきます。

減ったお薬の分だけ気持ちを楽に持ちながら、
またまろちゃんとショコちゃんが楽しく長生き出来るように
生活をしていきたいと思っています。

090909-8.jpg


肥大型心筋症は、早期発見が何より大切です。
開口呼吸や息切れが見られたら、
一度診察をお願いします。
聴診器で心臓の音を聞くだけでも
発見出来ることもあるそうです

2年前、まろがこの病気と知った時に、
知識と支えにさせて頂いた同じ病気を持つ子のブログのように、
このブログが微力ながらどなたかの役に立つことを願っています。


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ人気ブログランキングへ

そうそう。。更新がなんだかとうとう週一になっているではないですかっ
も、もしも楽しみに来てくださっている方がいましたら誠にすいません。。。
家族そろって元気にしていますのでご安心くださいね昼寝ばかりしてませんから(笑)


定期健診だYO
こんにちはー!みなさまー
お昼ごはん食べてますかー
昨日はまろちゃんの定期健診に行ってきましたYO
忘れ物は無いかチェックしているとまろちゃん登場

090205.jpg

この顔(笑)病院って解っちゃったらしく
こたつの中に隠れていましたが
ぱぱちんに抱っこされてテンションダウンで行ってきました~

090205-1.jpg

ちょっとご機嫌ナナメでございました。。。
少し期間をあけたのでまた怖くなっちゃったかな。。。

でも健診は体重と心音の確認だけなので
あっというまに終わりました

090205-2.jpg

変わらずの結果で一安心。
早くおうちに帰りたいまろちゃん

090205-3.jpg

運転手のぱぱちんは会計してお薬もらってくるから
もうちょっと待っててねー
まろちゃんはお薬が多いからちょっと時間かかかるのよ~

090205-4.jpg

さーみんなでおうちへ帰りましょうね~

ってあら?ショコちゃんも一緒に行ったのに
一枚も写真撮ってなかったYO

090205-5.jpg

ごめんよショコちゃん
せっかく大人しく見守り頑張ったのに
まろちゃんばっかり撮っちゃってたわ~

090205-6.jpg

そんなわけで、まだまだ元気に頑張りまーす

 

にほんブログ村へ投票(1日1クリック有効)

人気ブログランキング(絵日記+猫ブログ)へ投票

にほんブログ村 猫ブログ 

人気ブログランキング

ランキング参加中です↑みたでちぽちりんこおねがいしまーす263





いつも沢山楽しいコメント頂きっぱなしでごめんなさいです
雪の中の車、あのままガッとバックして出しました(無理やり)
あの日は大雪で一日であの状態になってしまいました。
今日の秋田は晴れていまっす

それとカウンターを付けてみたのですが、
ブラウザによってはどうやらうまく表示されていないようでして。。。
今度はどうでしょうか。。
出来れば他にもおかしなところがあったら教えて下さいませ。。
どうか宜しくお願いしますペコリ




Copyright © ラグドール まろちゃんショコちゃん. all rights reserved.

